我が家のキッチン背面はオープン棚になっています。

元々何も無かった壁に、IKEAのEKBY棚板を取り付けました。

 

キッチンは、効率重視。

物を出し入れするアクション数が増えると出しっぱなしが増えて散らかる原因になるので

見せる、吊るす収納にしています。

 

見せる収納のメリットは、

 

*取りやすく、戻しやすいこと=アクション数が減って効率がいい。

*空間が広く見える。

 

かな?と思います。

 

一番のメリットは取りやすく戻しやすいこと。

 

特にキッチンは毎日たくさんの物を取り出して、片付ける。

を繰り返しますが、扉を開けたり、引き出したり、という手間が省けるのでアクション数が減って効率が良くなります。

 

 

その際に気を付けているのが、上に空間をつくること。

 

棚の高さぴったりに収納してしまうと、ボックスを引き出す手間が増えてしまいます。

 

 

空間があることで、そのまま取り出せて、戻せる(^^♪

 

 

次に気をつけているのは、出しておくものは「良く使うものだけ」に厳選すること。

なんでも出しておくとごちゃついて見えるかな・・と思います。

 

 

出してあるのは、キッチンツール、コースター、しまい込むと忘れてしまう根菜類、レシピ本、集金袋の一時置きなどです。

 

 

 

 

 

 

 

お掃除用スプレーなども、見せる収納にしておくことで気が付いたときにサッと掃除ができます(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何事も一長一短・・

 

見せる収納のデメリット

 

*ごちゃついて見える。

 

*埃がたまって掃除が大変。

 

 

「ごちゃついて見える」は出しておくものの色数を絞ることで解消できるかな?と思います。

 

我が家では色数を白、黒、茶色の3色に絞っています。

 

キッチンツールはおたま、菜箸などもすべて黒。

黒いキッチンツールはニトリや100円均一などでも取り扱いがあるので買いやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

「埃がたまって掃除が大変」については、

カゴなどで置くものをまとめておくことで、掃除のときにどかす手間が少なくなります。

また、出しておくものはよく使うものに厳選しておくことで出し入れが多くなるので埃がたまりにくくなります。

とはいえ、扉付きの収納に比べると埃はたまりやすいので掃除は必要・・デメリットになるかな・・と思います。

 

 

 

 

 

 

たぶん・・見せる収納には向き不向きがあると思うのですが、

引き出しを開けるひと手間すら面倒くさい・・という私には合っているようです。

 

 

↓ニトリにイッタラ・ティーマ風食器が(#^.^#)

にほんブログ村テーマ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

 

↓ブロガーさんの素敵なキッチン

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫



 インスタグラム始めましたsachi_hoku

宜しくお願い致します。

 

 

インテリアや収納の参考に。

北欧インテリアブログランキング

 

↓応援クリックが更新の励みになります!

お帰りの際にクリックしていただけると大変嬉しいです。

いつもありがとうございます(^^♪

にほんブログ村

 

 

1月に著書が出版になりました

お手に取ってくださった皆様

本当にありがとうございます。

 

 

楽天ROOMを始めました。

我が家で愛用中のものを載せています。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ