行って来ました!!
2泊4日の
ベトナム弾丸仕入の旅


2012ベトナム1 2012ベトナム2
画像の上をクリックすると 写真が大きくなります

まだまだ桜の開花まで時間がかかりそうな
4月2日 
ベトナム ホーチミンに出発。
20124ベトナム3
20124ベトナム5 20124ベトナム6 2012ベトナム7
ベトナムと聞いて思い浮かぶのは何ですか?
私は・・・
ベトナム戦争
ベトナム料理 フォー 生春巻き
バイクだらけの街
アオザイ
雑貨天国
そんなイメージでした・・・

20124ベトナム8
ベトナム ホーチミン 「タンソンニャット国際空港」

空港から市内までは車で30分くらい。
20124ベトナム9 2012ベトナム10
物凄い数のバイク!バイク!バイク!
主要な交通手段はバイク
ホーチミンでは800万の人口に対し600万台のバイク・・
騒音と排気ガスは大きな問題。
信号はあてにならない・・・。
道路を横断する時 早足は厳禁!
ゆっくり ノロノロが鉄則。
ゆっり渡っていると バイクや車が避けて走ってくれます。



まずはホテルのバイキングでホーチミン初の食事。
20124ベトナム11
20124ベトナム12 20124ベトナム13
ベトナムっぽい物を取ったつもりでしたが 全然ベトナムっぽくなかったですね


とりあえず ウォーミングアップでホーチミン市内観光
19世紀 フランス統治時代に近代都市として整備されたホーチミンは
当時の面影が今なお色濃く残る美しい街。
すべての資材をフランスから取り寄せて造られたというゴシック様式の教会や
アール・ヌーヴォーの影響を受けた庁舎など
いずれも東洋のプチ・パリと呼ばれるにふさわしい佇まいである。
最近ではハイセンスな雑貨がディスプレイされたショップやおしゃれなカフェも登場。
もちろん昔ながらの活気溢れる市場も健在である。

聖母マリア教会
20124ベトナム14
1877~1883年にかけて建設されたカトリック教会。
壁の赤レンガやステンドグラスなどの資材は すべてフランスから輸入されて造られた。
1900年に増築された高くそびえる2つの尖塔が美しい。
正面には教会の名前の由来にもなった大きな聖母マリアの像が立っている。


20124ベトナム15 20124ベトナム16
モデル顔負けのポージングもお手の物!!

晴天の空の下 何組かのカップルが結婚式の前撮り撮影をしていました。 
この撮影 ホーチミンの結婚式の定番なんだそうですよ。

ウェディング通りと言われる通りがいくつかあり
衣装やカメラマン 撮影場所などがパッケージとして売られて
その中から選んでるそうです。
価格はだいたい30USD~1000USDなんだそうです。



中央郵便局
20124ベトナム17
フランス統治下の19世紀末に建てられた建築物で
ドーム型の大きな天井がヨーロッパの鉄道駅を思わせる。
隣接する聖母マリア教会とともに 往時を偲ばせる名建築として高く評価されている。
正面奥の壁に掲げられたホーチミンの巨大な肖像画も必見。
英語のインフォメーションデスクもあり、国際電話や航空貨物の手配も可能。
20124ベトナム18 20124ベトナム19 20124ベトナム20
両脇にはお土産屋さんもあり ここも立派な観光地!!



20124ベトナム21 20124ベトナム22
私たちがホーチミンに着く前日
ホーチミンは台風が直撃して 外出禁止令が出ていて 飛行機も着陸できなかったそうです。
20124ベトナム23




統一会堂(旧南ベトナム大統領官邸)


1975年4月30日 ソ連製と中国製の2台の北ベトナム解放軍の戦車が
この官邸の鉄柵を突破して無血入城を果たし
15年続いたベトナム戦争が事実上終結。
20124ベトナム26

現在の建物は1962年から4年間かけて建てられたもので
2012ベトナム27
大小100以上の 部屋がある。
20124ベトナム28 20124ベトナム29 20124ベトナム30
20124ベトナム31 20124ベトナム32 20124ベトナム33
20144ベトナム34 20124ベトナム35 20124ベトナム36
20124ベトナム37 20124ベトナム38 20124ベトナム39



 
ベトナム戦争が事実上終結した際 アメリカの代表団や政府の要人は
この屋上のヘリポートからヘリコプターに乗って海上の米艦隊へ脱出したそうです。
20124ベトナム40




正面に真っ直ぐのびてる道はレユアン通り。
20124ベトナム42 20124ベトナム41
1975年4月30日には北ベトナム解放軍の2台の戦車が無血入城を果たした場所。
現在はアメリカ領事館をはじめ各国の領事館や航空会社のオフィスやが並んでる大通り
・・・約40年前にそんな出来事があったなんて 信じられない風景です。




20124ベトナム43
地下は軍事施設として使われてたそうです。
2012ベトナム44 20124ベトナム45 2012ベトナム46
20124ベトナム47 20124ベトナム48 20124ベトナム49
20124ベトナム50
地下道は空港までつながっているとか・・・いないとか・・・。

20144ベトナム51
厨房においてある機械は すべてMADE IN JAPAN
20124ベトナム54 20124ベトナム55 20124ベトナム56
20124ベトナム57


そして・・・市場リサーチ。
ホーチミンのシャンゼリゼと言えばこの通り★
ドンコイ通り Dong Khoi Street 
20124ベトナム58
ルイヴィトンやベルサーチなど世界の一流ブランドも続々とOPEN!
サイゴン川から聖母マリア教会を結ぶこの大通りでは
ショッピングの楽しさはもちろんのこと 市民劇場やマジェスティックホテルなど
ホーチミンを代表する美しいコロニアル建築物が建ち並んでいます。
20124ベトナム59 2012ベトナム60 20124ベトナム61



市民劇場
20124ベトナム62
19世紀末に建てられた建造物で フランス統治時代はオペラハウスとして
アメリカが介入した南ベトナム時代は国会議事堂として使用された。
現在はコンサートやミュージカル ファッションショーなど
ベトナム市民の娯楽の場として利用されている。
20124ベトナム62 20124ベトナム63


ここで 待ちに待った昼食♪
BUFFET HOTPOT ベトナム料理 
「HOANG YEN ホアンイエン」
ベンタイン市場地区、ZEN PLAZA5階
ZEN PLAZA 54-56 Nguyen Trai,St,Dist1,HCM City
20124ベトナム63
ビュッフェ形式のレストラン・ホアンイエン
20124ベトナム65 20124ベトナム66
最近ホーチミン市で 流行っているというか 大変人気が出ているのが
ビュッフェ形式の食べ放題レストランなんだそうです。
元々 ご当地ベトナム・アラカルト料理で人気のあったホアンイエンというレストランの姉妹店。
ZEN PLAZAというショッピングモールの5階あるビュッフェレストラン。
20124ベトナム67 2012ベトナム68



美味しいベトナム料理をお腹いっぱい食べたら
本日最後のリサーチ先
ベンタン市場
20124ベトナム69 20124ベトナム70
ホーチミン市最大規模の市場。
街のほぼ中心にある。
20世紀前半にフランスによって造られて以来 ずっと市民の生活を満たしてきた。
巨大な建物の中には 食品 雑貨 家電 化粧品 食器 貴金属 衣料品 食堂など
生活に必要なあらゆるものがそろっている。
ホーチミン市民の活気に満ちた生活が実感できる場所!!




歩き疲れた体を癒してくれるのは マッサージ
ベトナムと言えば スパ天国!!
ハンクンHan Cung(風情)
住所:80 Truong Dinh St., Dist. 1
電話:(08) 3823 3978
営業時間:10:00~24:00
20124ベトナム71
以前から気になっていた「ホットストーン・マッサージ」
90分 全身ボディーマッサージのコース。
本当に全身というだけあって 頭のてっぺんから足のつま先まで…。
くまなく マッサージ。
気持ち良くて 遠ざかる意識の中で「カチャカチャ」とホットストーンが登場する音が響き
いよいよ ホットストーン初体験。

うつぶせの状態なので 『あつっっっ』と思うのもつかの間…。
ゆっくり石を回転させながら、マッサージ。
最後は いくつかのホットストーンが背骨に沿って並べられ
まるで、背中一面にホッカイロがあるように、
ほんわりあったかくて とにかく気持ちいい~。



そして 待ちに待っ今夜の夕食は
健康と美容のための蒸し鍋料理レストラン
MusMus
20124ベトナム72
117 Vo Van Tan, Dist3, HCMC
Tel:08-3930-9185

ホーチミン3区「ヴォーヴァンタン通り」。
戦争証跡博物館もあるこの通り周辺にはおいしいお店がたくさんあるそうです。
20124ベトナム73
ダシの蒸気で蒸した野菜・お肉をタレを使って食べます。
素材をそのまま食べるのでとてもヘルシー。

一生懸命仕事をしたあとの美味しい食事って最高!!
20124ベトナム76
もちろん スイーツは欠かせません♪ 


帰り道は・・・ホーチミン最多の交通機関のバイクにタンデムさせていただきました。
20124ベトナム79

ヘルメットに大きなマスク 昼間は日よけの手袋。

20124ベトナム80
昼間行ったベンタン市場の夜の風景。
室内の市場の営業時間が終わると 野外に店を出します。
賑わっていますね・・・。
日中の気温が30度近くあるので
夜の方が過ごしやすいせいでしょうか?
眠らない町「ホーチミン」です。


The next time・・・