ベトナム弾丸仕入の旅 2日目 最終日
・・・「もう最終日かよ」と突っ込まれそうですけど
弾丸ツアーなので もう最終日なんです



朝食

20124ベトナム81 20124べとなむ82
画像の上をクリックすると 写真が大きくなります

フランス植民地だったベトナムのパン文化は フランスからやってきたもの。
それがローカル風にアレンジされていてとても美味しいと聞いていたので チャレンジしてみました。

右の写真はナッツ
ナッツ大国「ベトナム」
ベトナムはインドを抜いて カシューナッツの世界最大輸出国。

あれあれ?「あの大食いのスタッフ:SACHIKOさん。随分 小食じゃないの」
・・・とお思いのあなた良く気が付いて下さいました。
実は・・・初めて行く国で必ず受ける「洗礼」(?)
今回も しっかり受けてしまいました。
犯人は多分「生春巻き」
生ものを食べないように気をつけていたんですけど・・・。
前日の昼食で あまりにも美味しそうな「生春巻き」についつい手を出してしまいまして。
もともと「洗礼」を受けやすい体質なんですけど・・・。
久しぶりに受ける洗礼って「辛い」より「みじめ」な感じです。
... 私の場合 大抵3時間で洗礼の儀式は終わるんですが!!

今回一番使った英会話は「Where is a restroom?」
英会話習いに行っているのに 何だか悲しい~。(笑)

P.S ここで言う「洗礼」もうお分かりですよね。
下痢ですよ下痢!!
お下品ネタでごめんなさい。




さて!!気分を変えて!!


ちょっとホテルの周りを散策してみました。
20124ベトナム83


ホテルからすぐの所に
ベンタン市場もがあります。
朝の市場の様子も見に行ってみました。

2012485 2012486
スゴイ活気♪♪♪
朝食が食べれる 屋台みたいな店も出ています。
お腹に自信があって 勇気があれば 凄く美味しいのかもしれませんね・・・。



1日目に大量の商品を買い付けてしまって すでにハンドキャリーで持ち帰るのは無理!
日本に輸送することにしました。

ベトナム国際郵便局
20124ベトナム87
ホーチミン市で郵便局と言えば 前日に観光した
聖マリア教会脇の中央郵便局があまりにも有名。
国際郵便局はあまり目立ちませんが 場所はハイ・バ・チュン通りのインターコンチネンタルホテルの前にあります。
ここは郵便物よりも母国に小包や大荷物を送る人で毎日にぎわっています。
郵便局では荷物の受取だけでなく ダンボールを自在に切って どんな形の荷物でも送ってくれます。

下記のURLをクリックすると 面白い梱包の動画が見れます。
      ↓
http://youtu.be/K3MV-Vlm4GA
ダンボールだけ必要な場合には 外部に民間のダンボール屋さんがあって
どんな形のダンボールでも作ってくれます。

2012489 2012490
ベトナムで発行された 素敵な切手が展示されています。



そして いよいよ 最終日の仕入開始。


SAIGON Crafts
2012491
74 Dong Khoi, Ho Chi Minh
ベトナムの「漆塗」って素敵なんですよ。
ちょっと意外ですよね・・・。
昨日訪れた「統一会堂」のインテリアの漆器もを見た時もビックリしましたが。
2012492 2012493
「漆」 といってもやはり日本とは少し違い 赤とかゴールド中心で鮮やかな印象を受けます。
これがまた ベトナムという暑い国によく似合うんです。



Tombo
20124ベトナム94
145 Dong Khoi St,Dist1,HCM City
ドンコイ通りに2店舗あるハイセンスなベトナム雑貨店。
20124ベトナム95 20124ベトナム96
ドンコイ通りに数あるお店の中で Tombo
可愛いくて ひときわ目立っていました!!




可愛い小物を沢山GETして梱包してもらっている間に昼食。


PHO24
20124ベトナム97
71-73 DongKhoi,Dist1,HCM City

世界中から観光でベトナムへ来る人々がまるで呪文のように唱える単語・・・それは「フォー」なんだそうで。
やっぱり ベトナムに来て必ず食べてみたいもの
それは フォー
20124betonamu99
フォーの正しい(?)食べ方
「フォー」はダシのあじそのままに近い形で出てくるので
自分の好みで調味料やハーブを加ながら味を足して食べるものです。
20124ベトナム98
赤いソースがチリ
黒い方はウスターソースのような若干お味噌っぽい味のするソースです。
ベトナム人の方が食べるところを見ていると みんな「これでもか!」というくらい
じゃんじゃんソースをかけて食べています。
お好みでハーブを加えて ライムを絞って いただきま~す♪



CHI CHI
2012ベトナム103
141/1 Pasteur St,Dist1,HCM City 
エキゾチックでキュートなウェアやバックやサンダル アクセサリー 
オリジナルのバッチャン焼きやお箸やハンコなどなど
センスの良いベトナム雑貨のお店です。
20124ベトナム104 20124ベトナム105
オーダーメイドのお店の中でもとりわけ可愛い生地が揃っていることで有名です。


その後数店をまわり・・・
そして 夕刻。




今回最後の食事です。
Queen
http://queen-vn.at.webry.info/
15/7 Le Thanh Ton St., Dist. 1
20124ベトナム113 20124ベトナム114

20124ベトナム115 20124ベトナム116 20124ベトナム117
20124ベトナム118 20124ベトナム119



最後の〆に忘れていはいけないのが スイーツ
Pawa
20124ベトナム120
Saigon Sky Garden, 20 Le Thanh Ton St., Dist. 1
20124ベトナム121 20124ベトナム122




最後に 私たちが泊まった 素晴らしいホテルをご紹介します。
ニューワールドホテル
20124ベトナム123 20124ベトナム124
ホーチミンの街を歩いていると あちこちから目立つクリーム色のビルが。
こちらが日本人利用客3割を超すという「ニューワールドホテル」
あのアラーキー(荒木経惟)も宿泊してホテル内から撮影したほか
多くの有名人も利用しているこちらのホテルなんだそうです。
20124ベトナム125 20124ベトナム126 20124ベトナム127
20124ベトナム128 20124ベトナム129 20124ベトナム130
このホテル どうしてどこからも見えるのか?
このホテルのある場所は以前駅があった場所で すぐ東側にベンタイン市場があることからも分かるように
サイゴンのランドマークだったんだそうで。
将来できる地下鉄もここに終点駅ができる予定なんだそうです。
20124ベトナム131 20124ベトナム132 20124ベトナム133
ふむふむ。
どおりで大きなロータリーといい 交通量も多いはずですね!! 
20124ベトナム134 20124ベトナム135
20124ベトナム136 20124ベトナム137 20124ベトナム138


あ~という間の2日間。
20124ベトナム140
    ↑
4月4日 ベトナムで見た月

こちらが4月7日の日本で見た月です。
    ↓
20124ベトナム141
当たり前ですが 同じ月でした。(笑)



ベトナム人と日本人
義理人情があり 道徳観 人生観 価値観などを共有している部分が少なからずあるような・・・。
しかし 微妙なところがやはり日本人とは違う。
おおらかでありながら繊細さが混在し 
また それとは異種の「生存」に対するバイタリティーを併せ持っているところなどは 
日本人とは異なるものがあるような気がする。

そんなエキサイティングな人と町。 
ホーチミン

また必ず訪れよう・・・。