おはよーございます!
同じ時期に卒花になったkdkさんベルさんが「失敗したこと・後悔していること」を記事にしているの見て、そうだ!私もしよう!と思い今回のテーマです。

私、大概結婚式終わってなんも問題なかったような浮かれポンチに見えてると思いますが、後悔したことも失敗したこともありまっせ!w

記事にしちゃおう!と思ったのはですね…kdkさんも言ってたんですけど、結婚式の後悔&失敗ポイントって次に生かせないんですよね!
で、そういう失敗って「うじうじ考えててもしょうがないか!よし!忘れよう!!」ってなるタイプなんですよ私www
だからたぶんそのうち都合よく記憶が書き換わっちゃいそうなので今のうちに書いておきます!

あと、私は生かせませんが、これから結婚式を挙げられる新郎新婦さんは生かせるかもしれないし!
ていう訳でこのブログを読んでいるプレ花嫁プレ花婿の皆さま!

╰( ^o^)╮-=ニ=一=三後悔

俺の「後悔」を受け取れーーー!!!(イヤなものを投げつける)



ランキング形式で参ります!


第5位:表情の練習をしておくんだった

これは写真関係ですが、私がね、まあなんていうか表情豊かちゃんなせいもあって、写真見るとめちゃくちゃ色んな顔をしているのですよね…w(ちなみに緊張とかは微塵もしていないので固くなってる表情はまったくないw)
で、決め顔っていうほどじゃないけどかわいい笑顔とかもうちょっと自分の中で決めておいてその表情を練習しておけばよかったなーって思いました。
とりあえず鼻の下伸びているサル風笑顔と、顎が目立つ口を上にあげちゃう猪木風笑顔があまりに多くてね…そういうふうに笑う癖があるのをもうちょい自覚して意識しとくんだったー!っていう乙女心…(前撮りの写真で気付いていたのに……!)

でもめちゃくちゃ私、楽しそうだったしまさに自然体って感じだったから、これはそこまで後悔してはいないんですが、自分の努力でもうちょっとくらいはかわいく写真に写れたかもっていう欲ですね、はいw(元がアレだからしょうがないんだけどw)




第4位:披露宴の後のお支度をもっと急いでもらうんだった

たぶん一番私がこの日焦り、一瞬絶望しw、そして一番ドラマチックでもあった事件。
そう、それが、CAFE&WEDDING22のパーティーに遅刻しそうになる事件!
ヘアメイクリハーサル記事をあげた時に、なるべく早く出発できるようにお支度時間を短縮する!と言っていた私ですが、実は当日、すっかりそんなことは忘れてましたw

挙式披露宴が終わった後の疲労感が半端なく…パーティーのためのお支度をリンちゃん(ヘア担当さん)がしてくれていたんですけど、結構のんびりとやってもらいました。
私あまりに疲れていて「このままずっと永遠にリンちゃんに支度していてもらいたい…出発したくない……」という謎の思考状態に陥り、髪を巻かれながら寝てたっていうねw
たぶん私があまりに疲れていたのとまったく焦っていなかったので、リンちゃんも時間をかけて結構がっつりとしたヘアセットをしてくれたんですよ

急いで欲しい!って言えばよかったなーって後から思いました。
たぶん急げば10分くらい短縮できた気がする。
そしてその10分あれば会場に着くまで、そして着いてからもあんなに焦らずに準備出来たなーっていう…_(:3」∠)_

でも一番の原因はお支度時間ではなく渋滞です!
全然立川から吉祥寺まで辿り着かなかったのよ…ホント道が混みすぎてて…滝汗
電車だったら半分の時間で着いてましたが、さすがにウェディングドレスで電車は乗れねーやい!!w

あとホテルから立川駅まで、吉祥寺駅から店まで歩けるかーい!w

とか言いつつ、結局途中でしびれを切らしてタクシーを降り、夕方の人がごった返している吉祥寺の街をウェディングドレスで走りましたけどね!!!
通行人の方々に「うわぁー!」「すごーい!」とか言われながらね!
なんのトレンディドラマだ!!w

しかし、そんな体験二度とないなって思うと悪くなかったかなとか思っちゃう私な訳ですがw
結果間に合ったし、まあまあ満足できるレベルまで準備もできたのでよかったんですけど、これがホントに遅刻してたら私は地の底に落ちてたんじゃないかなって思うよ…チーン

とりあえず対策としては、挙式披露宴の後に二次会など次の予定が入ってる方は、遅刻した時のシミュレーションをちゃんとしておいた方がいいってことが一つ目。
あとこれはリンちゃんも言っていたんですが、挙式披露宴は思ったより疲れるよ!!特にお色直しをする方はすごい疲れるそう!大体どの新郎新婦さんも終わった後、糸が切れたような状態になるって言ってましたw
そして新郎新婦は大体時計が見られないので時間の感覚がなくなっちゃうのですね!(スマホも腕時計も持ってないから)
なので、次の予定で気をつけてほしいことなどわかっていることは、朝のお支度入りのまだ元気な時にメイクさんたちに言っておくことが二つ目です!
 

{892BDE6F-6A50-4EE8-92B0-5B6D3BABA3E6}

当日のタクシーの中でブログ更新しようかと思ってブーケを撮ったんだけどそれどころな精神状態じゃなかったっていうときの写真w


第3位:ひじの美白をしておくんだった

これ写真見て「ひっ!」ってなったやつです。
肘が黒い!!/(^o^)\
肘とか膝の皮膚ってあまり強くないのと、色んな所にこすれてしまって固くなっちゃうので黒ずみがちなんですよね。
私は頬杖もつくし、PC仕事で机に肘を置いて作業することも多いので、結構黒ずみがあったのにすっかり忘れてました……_(:3」∠)_
肉眼で見てるとそこまで気になるレベルじゃないんですが、写真で見ると結構くっきり!
ぬおおお!なんてこった!ガーンガーンガーンガーン
なので、プレ花嫁の皆さん!今!自分の!肘を!見るんだ!!!
白かったら何も問題ないです!wちょっと色素沈着しちゃっている方は早めに対策を打ちましょう!

 

現場からは以上だ!(`・ω・´)


第2位:CAFE&WEDDING22用の配置指示書を作れなかった

我々の夕方からのパーティーは受付開始が17:30、パーティー開始が18:00からだったんですね。
で、私たちが到着したのが17:10くらい。つまりはまあ、私たち別に遅刻してるわけじゃないんですよ。
でもほんとは16:30に着く予定にしていて、なぜかと言うと、会場の装飾や色んなもののセッティングを自分たちでやろうと思ってたからなんですな!
16:30~17:00までをセッティング時間にしていて、受付の友達が来る17:00には控室に引っ込んでいるという算段だったんです。
という訳で、自分たちでやるから装飾や必要なものをセッティングするための配置指示書はいらないか!ってなって作らなかったという……(´◉◞౪◟◉)
※パレスホテル立川の分は前日夜に作ってましたw


なので、我々が着くまでCAFE&WEDDING22のスタッフさんは手伝いようもなくw、しかし私が口頭で適当に言っていたゲストテーブルの準備は完璧に仕上げてくれていました…!

ありがとうございます!!笑い泣き笑い泣き
という訳で、用意した装飾品を何個か諦めました。だって時間ないんだもん!!w
そして受付の友達にも姿をもちろん見られ(これは別に気にしてないですw)、友達にも準備を手伝ってもらい、ホテルから移動していた弟や従妹にもあれこれやらせましたわ…すまんw

という訳で受付開始のちょっと前には妥協できるレベルまで飾りつけ出来たのでよかったんですけど、でもこれもっと本格的に到着が遅れたらできなかったので、やっぱり新郎新婦がいなくてもできるようにしておくの大事だなと思いました。
一応保険として弟や従妹に頼んではいたんだけど、弟たちも渋滞にはまって、我々とほとんど変わらない時間に到着してたから意味がなかったw笑い泣き

なので、安全なのは二次会から出るゲストに準備の手伝いをお願いできればすることと、あとはお店のスタッフさんでもなんとかなるように指示書を作っておくことかな!w

色々私の準備がギリギリなせいもあって招いた事態でもあるのでまあそこも反省しつつ、結局なんとかなったからたぶん私はこれからの人生もいつもギリギリで生きていくKAT-TUN人間でいくんだろうと思います…真顔




第1位:当日パレスホテル立川のスタッフさんと写真を撮らなかった

……これね…ほんとね…私の中でかなりダメージでかい後悔ですね…へへっ笑い泣き
実はカメラマンさんとの打ち合わせで、「スタッフさんと写真が撮りたい」を「ゲストと写真を撮りたい」という要望と同じくらいのレベルで言っていた私。
しかし!衣装室のマダムホリーもヘアメイクのリンちゃんランちゃんもお花のキョンキョンも、生真面目にずっと我々を見守ってくれた超絶丁寧なプランナーさんも、当日めちゃくちゃお世話になった介添えさん、キャプテン、給仕サービススタッフの皆さま(写真により当日のBGMの操作をサービスでしてくれていたのが給仕の女性スタッフさんだったことが判明)とも………結局誰とも写真を撮らなかった……!!!
うおおおーん!!

ちなみにこれ、別にカメラマンさんを責めているわけではないのです。
要望は確かに言ったんだけど、当日を思い返すとカメラマンさんから「じゃあ、キャプテン、新郎新婦と一緒に写真撮りましょう!」とかそういうの言えない雰囲気あったなぁって……w

ホテルのスタッフさんって、基本黒子に徹するというか気配消しちゃうんですよね、仕事中。
で、仕事に徹してるからテキパキ動いてるし、だから「写真撮りましょう」は客である新郎新婦しか言えない雰囲気あったんですよ…しかも外注カメラマンさんだしね…
でも思った以上にゲストの方に集中しちゃってたんです自分…(それは全然悪い事じゃないんだけどw)

あと、スタッフさんと撮れるのって、基本はゲストが見ていないときになるので、実はタイミングが結構難しいんです。
ここ!っていうポイントを逃すとまず撮れるタイミングがなくなります(´・ω・)
唯一のタイミングがお見送りが終わった時だっただろうなと思う。
まだキャプテンも介添えさんもプランナーさんもいて、披露宴後の写真撮影のためにリンちゃんとランちゃんが美容室からメイク直しに降りてきてくれていたあのタイミングだ!!!(逃しましたがw)

この事実は、CAFE&WEDDING22の方に移動するタクシーの中でやっと思い出し、「うわあああああ!!ゲローゲローゲロー」ってなってました…

あ!CAFE&WEDDING22ではスタッフの皆さんと撮影できました!カメラマンさんが「撮りたいって言ってましたよね?伝えてきます!」って言ってくださってパーティーの最後、お見送りが終わった後に全員で撮ってもらいました!ありがとうございます…!


ちなみに一昨日、パレスホテル立川に行く用事があって、プランナーさんとは写真撮れたんですが(ブライダルサロンでの打ち合わせ中を装うというショットもなぜか撮ったw)、介添えさんやキャプテンやサービススタッフさんとはもちろん会えず…!ううう…( ノД`)
しかもこんなに後悔していたのに、また写真のことを最初忘れてて、一昨日せっかく会えたマダムホリーやリンちゃんランちゃんやキョンキョンとは写真を撮ってない……!!
私バカなの?/(^o^)\
ま、また行くもん!スタジオ写真できたら取りに行くって言ったし!そのときに今度こそ撮るもん…!!
でもやっぱ当日撮りたかったなぁ…ドレスとタキシードの姿で一緒に撮りたかった…うう…( ノД`)

対策としては、「写真を撮りたい」って思いを強く持って忘れずにいることかな?
まあ私は頭からすっとんでしまっていたんですけど………
全然対策じゃない……(;^ω^)


あとこれこそホントに新郎新婦が言わないとどうしようもないんですが、実はカメラマンさんたちとも撮りたかったんだ私………うおーん!!!( ノД`)←もちろん撮ってないし、もうたぶんチャンスはない……orz




以上!後悔したランキングベスト5でした!
後悔度数で言うと
1位>>>>>>>越えられない壁\(^o^)/>>>>>>2位>>3位≧4位>>5位
って感じですかね

あとはちょこちょこいろんな場面場面で小さい「あ!あれこうすればよかった!」とかもあるんですけどね。
それは当日レポの時に具体的に話したいと思います~!忘れなければ!w

それから持ち込んだ衣装小物関係での細かい失敗談もあるのですが、それもまた別記事でお話ししますね!

結局色々あるんですよねーw
でも総じて楽しかったし幸せだったし、そっちの方が多くてあんまり後悔ポイントがどうでもよくなってしまうんですけどw

 

そんなこんなで後悔したことでした!

次回はカメラマンさんとの打ち合わせ話をしようと思います。

 

ではではまた~!

いつもいいねやコメントありがとうございます~!ウインクウインクもぐもぐもぐもぐ