こんばんは!
寒い寒い寒い!!!雨雨雨
今こんなに寒くて、私の結婚式の日はどうなってるんだろう…
肩とか腕とか出して外歩くの無理だぁ…!
鳥肌子になってしまう!ペンギン(鳥)なだけに!?ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン

さてさて、今日は予告通り試着レポ始めたいと思います!
よろしくお願いします!

そうそう、試着の予約をする際に、「土日がいいですか?平日にしますか?」って聞かれたんですけど、「式の日に初めてドレス見たいとかあったら、私平日に一人で行くよ?」ってマサさんに聞いてみたんです(ファーストミートなんて知らないのはわかってたけど)。
そしたら「えっ……(´・ω・`)」って寂しそうな顔してましたので、試着はいつも一緒に行ってますw
小物合わせ2回目はさっさと終わらせたかったので、平日に一人で行ったんだけど、それを告げたときのマサさんは寂しそうでした。うちの旦那さんはかわいいです。
惚気です(`・ω・´)


前回、ぽっちゃりウェディングドレスについて調査をしたことを話しましたが、既にプラン内で収まる気がしていなかった私。
ホテルに向かいながら「20万円超えるかもしれないけど、あんまり超えそうだったら他で探して持ち込むから、上限決めとく!4万円にする!24万円まで!」って、マサさんに宣言してホテルに入りました。


ホテル内に衣装室があるんですけどね、ブランド名言うと芋づる式に式場までわかっちゃいそうなので、言いません…すんません笑い泣き
色々終わったらちゃんと言いますが、美智子妃殿下のご婚礼の美容を担当したところです。はい。



衣装室はホテル内に2か所あって、初めての時は小さめの衣装室でした。
なんか狭くて落ち着く感じです…狭いとこ好きです。

私を担当してくれるのはマダムホリー(あだ名)。
小柄でふんわり優雅な雰囲気と、でも仕事は出来るわよ感が同居している素敵なマダムです。


うちのホテルの衣装室では、まず衣装を選ぶためにカタログを渡されます。
いっぱい部屋にかかってるドレスから選ぶのかと思っていたので、ちょっと安心
だってかかってる状態のってどんなドレスかよくわからないんだもの


こんな感じの、マネキンに着せたドレス正面とバックの写真にサイズや素材、色、ドレスのタイプ、値段などなどが書いてあります。

赤いシールが貼ってあるのが、こちらの衣装室にあるサイズ。
ちなみに「7~9号、11~13号」のような表記のサイズのものは、編み上げ紐で留めるタイプで、サイズ調整がきくドレス。
「7・9・11・13号」のような表記のサイズのものは、ファスナーなどでとめるタイプでサイズ調整がきかないドレスと言われました。

「ここから着てみたいなーって思ったの3~4着選んでくださいねー」とマダムホリーに言われます。
そこで、衝撃の事実が発覚します!

20万円ラインの次に安いのは25万円でした!(⌒∇⌒)
来る前の24万円宣言はさくっと砕かれましたw
 

あと、プラン内20万円のドレス着る!って熱く言ってましたが、
20万円のドレスは着れるサイズがありませんでした……(⌒∇⌒)

ぽっちゃりうらめしや……笑い泣き


という訳で、頭を切り替えて25万円ラインから探します。
あんなにぽっちゃりに似合うドレスについて調べたというのに、最初ひたすら見てたのは「金札束」と「サイズウエディングドレスっていうw


自分の着れるサイズがあって(なくても本店から取り寄せてくれるみたいだけどめんどくさいし)、25万円で、Aラインかプリンセスラインのやつにするぞー!とカタログをめくります。
マサさんもちゃんと探してくれて、「これよくない?」と言ってくれたりしますが、「それは私が着れるサイズがない!」と言って容赦なく切り捨てるさちw

とりあえず3着選べました。結局全部Aラインを選んでしまう私…
だって…姫ラインなんて…どのツラ下げてじゃないですかぁ…

しかし、ドレス調査をしていたときに、よく見た文言をここで思い出す…

「似合うと思っていなかったタイプが似合うこともあります!苦手意識を持たずにとりあえず着てみるのも大事!」
「好きなものが似合うものだとは限らない!」
「普段の服で似合うタイプとウェディングドレスで似合うタイプは違うこともある!」

よし!!先人の教え大事!プリンセスしてみるか!
という訳で、4着目はプリンセスラインにしてみることに。
マダムホリーも「そうそう!なんでも着てみるべきですよ」とうなづいてくれます。

しかし、プリンセスラインになると値段あがるぞ…!!
25万のラインがなかったっス!!w
しょうがないので28万円のにしました。

もっとね!高いドレスもあったんですよ!30万とか40万とかインポートものとかね!
でもそっちは値段見てカタログのページめくるの即効やめたっス!www
オシャレ花嫁さんにはなんも参考にならない試着になりまーす!
すいませーん!w

ていうか試着に入るまで長いな…すいませんね、いつも話が長くて。

選んだドレスをマダムホリーが集めてきてくれました。


なんかわからないけど、その間にカタログと一緒に写真撮ったりしてる私。
何してんだ。

インナーは貸してもらえます。
うちのホテルの提携インナーはbridal bloomでした。
一般的なタイプのビスチェは14,500円なんですけど、私は胸を抑えて補正するタイプのインナーを着てみたくてマダムホリーにお願いすると、そっちだと高いですよ?と言われました。
お値段、25,000円
あらま。
でもいいの。いざとなったら安いのネットで探すから(ぽっちゃりのくせにインナーをないがしろにする態度)。


ではではさっそく一着目です!さっそくじゃないや!やっとだ!w
お見苦しいものが出ますので、心の準備しといてくださいね!(⌒∇⌒)







ドーン!

No.8566
オフホワイトで素材はオーガンジーとカットワークレースです。
ビスチェタイプのAライン


とりあえず二の腕の太さも気になるんですが、何よりも思ったより半袖焼けしてたことがショックでした。
ホント日焼けすら気にしないぽっちゃりとか許されませんよ!!!



後ろはこんな感じ。
ベールつけてるのでわかりづらいですが、腰のあたりからふわふわオーガンジーが垂れてます。
背中のカットはストレートだけど、このひらひらで視線を逸らせることができるアレかしら?
トレーンは取り外しできるそう。
そういえばトレーンのことなんてこれっぽっちも気にしてなかったなということをここで初めて思い至りました。
我々の挙式会場のチャペルは結構こじんまりとしてるので、長いトレーンはやだなと思う私。
しかも少人数披露宴の時も長いトレーンは動きづらそうだからやだなぁ…
ていうか私はシンプルで地味なのがいい…ということにここで気付く。


胸元はビーズで刺繍がしてあって、なかなかキラキラ華やかです。でも派手すぎって感じじゃなくて上品な感じ。「披露宴中は上半身だけが見えることが多いので、ここの華やかさも大事ですよ」ってマダムホリーが言ってた。



裾はカットワークレースが縫い付けてあります。写真だとあんまりキラキラして見えないんだけど、実際はまあまあキラキラしてて、映像での方が綺麗に見えるドレスらしいです。

2着目に着替えながら「ドレスの試着、私じゃコントみたいになると思って憂鬱だったんです」ってマダムホリーに打ち明けたら「そんなことないですよ!よくお似合いでしたよ!」って優しく励まされました……ホリー優しい…お世辞でも嬉しいぜ……笑い泣き

そんなホリーの言葉でちょっと調子に乗ってきたさちの2着目はいったいどうなることやら…
やたら長くなったので次回に続きます~!

ではでは!アディオス!!

明日はヘアメイクリハなの~ん!パックしなきゃ!(悪あがき)