2023年の振り返り(備忘録) | 【知られていない人・ モノ・事に光を当てて必要な人に届ける】広報PRコンサルタント/インタビューライター 小林幸代

【知られていない人・ モノ・事に光を当てて必要な人に届ける】広報PRコンサルタント/インタビューライター 小林幸代

メディアに情報提供できるの?
SNSで何を発信すればいい?
伝わる文章が書きたい!
認知度を上げたい!
そんなあなた、必要な方に情報を届ける方法ありますよ✨
記者歴12年/メディアPR/PR設計/プレスリリース/SNS・ブログ文章添削/PRコンサルタント

【伝わる文章の専門家】
広報PRプロデューサー/インタビューライター
小林幸代(こばやし さちよ)です。
 
知られていない
人・モノ・ことに光を当てて
飛躍のスイッチを押すお手伝いをしています✨
 
 
 
 
今年の漢字を「内」と決め、
自分の内側(特に感情)を観ることをテーマに過ごした2023年。

本当にただの記録として、つれづれなるままに振り返ります。

【1月】

夫が転職を決め、有給消化でひと月休む。
夫が忙しくないと、家の捨て活やら、自分の仕事やら、いろいろ捗ることを知りました🤣


久しぶりに京都旅行にも行って、産土神様の総本社でもある伏見稲荷に行けたのも、自分の中では大きかったな。映画村でも遊んだしw楽しい旅でした。
この旅の途中で、従姉と会って子ども時代の思い出を話したことも、私の内側を掘るのにすごくいいヒントになったと思う。




坂井安希子さんから潜在意識やノート術も学び始めました。

ナミさんのコンサルで「ビジネス」と「ワーク」の違いに気づき目から鱗。

今年叶えたい夢に「ハワイに行く」って書いた。

【2月】

PR塾講師として名前が発表になり、自分でもビックリ😆

アイミーのリアル懇親会に出席。東京MXテレビでその様子が放映されたのですが、私がTAVのコメントしてるところを使っていただいていて、久しぶりにテレビに映りました笑(マスク姿だけどね😜)




お寺で教えていただいてお味噌作ったり、市議会議員さんのマイプロフィール書かせていただいたり、ご近所つながりもあったな。




安部知子さんに「毎日違う行動をする」ことが大事って教えてもらったり、小林照子先生のお話をうかがって感動したり。「使命と女友達」とか「点と点をつないで面にする」とか、心に刻んだ言葉たちは宝物です。





【3月】

下河内優子さんのプロジェクトで捨て活に励んだ第一四半期の集大成。物置になっていたロフトを片付け、リビングを占拠していた娘のプレイスペースを「秘密基地」と名付けてロフトに移動したのが春分の日でした。






そこではじめて「本当はどんな家に住みたいんだっけ?」っていう自分の気持ちを封印していたことに気づく。こんな日々を過ごしていたら、自分のやりたいことも、好きなことも、楽しいことも、わからなくなっちゃうよね…。


大人女子5人で江ノ島ではしゃいだり




高知のこなつさんにお手伝いいただいた「くじらのトピアリー」の話題を5社の新聞、テレビに取材していただいて、結局Webメディア転載などを数えたら17になっててビックリしたり。




可愛い米粉のたい焼き食べながら二ヶ領用水の桜も堪能しました。

醤づくりにもハマった😊

初めてプロにお風呂掃除を頼んだり、娘と銀座デートも。やりたいことはやる!って思って行動できるようになった月だったかも。



【4月】

サンキューバーユ創業者で馬油美容家・岡田恵子さんのお誕生日会で、ご活躍されている女性起業家の皆さまとお目にかかって刺激をいただく。


娘のチアリーディングの初発表会。娘は終始キョロキョロしながら、演技自体はちゃんとできてました🤣選抜チームのレベルが段違いだった。


産後初めて平日夜に飲み会に参加したり、娘と分身ロボットカフェに行ったり。
 

麻日奈芽実さんのご縁でTHE MEのセミオーダー服にもハマりました。



PR塾Slack添削の担当講師として本格デビューしたのもこの月でした。



【5月】

3月の気づきから、念願のカリモクのソファーをお迎え。
 
 
夫の両親が久しぶりに遊びに来る。

 
私のパワースポット、葉山の友人宅へお邪魔してエネルギーチャージ。

 
スピ力高い友人2人と品川神社にお参り。

 
林圭子先生の静岡中国茶の旅に参加。誰も知らないコミュニティに飛び込んでしまった😆久しぶりの中国茶の旅が楽しくて仕方なかった✨




この月から娘の体調不良はじまる。


【6月】

やすかよちゃんとアートアクアリウムで金魚を堪能🥰

ホノルルクッキーカンパニーのクッキーにたまたま出会い、ハワイへの想い強くなる。
失効していたパスポート取得。

いろんな方のお話を聴いた月でもありました。
 
宇宙経営 平井ナナエさん
アイミーリアル懇親会で大地の恵みのナーサリー大塚恵美子さん、
致知別冊母講演会で杉山愛さん高橋恵さん、

リアルで田崎由美さんに会えたのも嬉しかった💕


そのほか娘関係では、幼稚園の田植え(どろんこ拒否😂)、初めて歯が抜けたり、また発熱したり。

祖母に会いに、思い立って鎌倉へ。

骨格補正メイクの池田曜央子さんのメイク講座を受講して「見え方」「見せ方」の大切さも学びました。


【7月】

娘また発熱続く。なんとか、幼稚園行事のハイライトでもある3泊4日の菅平合宿には参加。

めちゃくちゃ成長して帰ってきたけど、また発熱…気管支炎になり長引く中、なんとか初めてのピアノ発表会は堂々とやり抜く。

私は娘の合宿中に誕生日を迎え、久しぶりに夫と2人で落ち着いた食事を楽しみ、ひとり銀座ステイも満喫。

10年近くお会いできていなかった、大好きなご夫妻にやっとお会いできました✨

アイミーの豪華コンサル2連発(関屋智草さん、西川かおりさん)で気づきを得る。
「書く」ことは「できる」けど「やりたい」ことじゃない。

で、ミッションをアップデート

【共感力と質問力で 知られていない人・モノ・ことに光を当てて 飛躍のスイッチを押す】

書く事ありきではなく、対話をメインとする方向に舵を切ることを決める。

眉毛の写真が大人サローネデビューw

 
【8月】

娘やっと復活。

銀座の画廊で絵を買いました。3年越しの懸案がやっと実現✨

地元の盆踊り大会が復活して大賑わい

初めて灯籠流しに参加

夫の職場見学。娘大満喫💕
…と思ったら、その後母娘でコロナ発症。お盆の帰省予定キャンセル。幸い、メインの仕事はたまたま一時ストップ中で、影響なし。

手放したいと思っていた「書く仕事」が、勝手に去っていき、新たな仕事のオファーをいただく。

ビズヒントさんの記事公開

広報をお手伝いしているサンキューバーユの岡田恵子さんが、馬油美容家として「からだにいいこと」に掲載。

レシピセラピスト協会の講座受講。体質改善のため、食べ物について学び始める。



【9月】
サンキューバーユさん日本橋三越初出店

「きれいになったらいいのに」と思っていた家の前の道がきれいになる

池田曜央子さんの、骨格補正メイク講座修了


久しぶりにお泊まりディズニー

PR塾ウェーブアップフェスに刺激受けまくる

PR塾コンサルデビュー

謎の体調不良。副鼻腔炎慢性化。

10月
娘の幼稚園最後の運動会。
直前に発熱してもうダメか…と思ったら、当日朝奇跡の復活。リレー2回走るなど大活躍。

久しぶりに氏神さまの八幡さまの例大祭復活

幼稚園の稲刈り。途中から落穂拾いしかしてない娘にウケる。


二子玉川の花火を近所の河原から鑑賞。寒かった🤣

町田リス園に久しぶりに行ったら、周辺施設も含め、いろいろ楽しかった✨

PR塾相談会登壇開始

11月
やっと娘を連れてハワイに行けた💕




幼稚園作品展に両家ジジババご招待。

リアル本講義にサポート講師として参加。




12月
朝活で、みっちゃん先生のワークショップに参加して、いかに普段「見ていない」かを実感。

PR塾 プレスリリースワークショップ登壇。

神崎裕之さんのファッションコンサルを受けて、自分を客観的に観ることの大切さに気づく。

空禅抹茶🍵お試し購入。(のちに購入)

祖母に会いに、クリスマスの日に鎌倉へ。
思いつきで娘連れて行ってよかった。

娘の2年越しのリクエスト、二子玉川RISEのスケートに連れて行く。成り行き上、元オリンピック選手の渡部絵美先生のレッスンを受けることに。




砂羽美佳さんのリフレクションワークで、「自分」がキーワードだということに気づく。


人をお繋ぎしたり、自分の価値を自分が高く評価することができるようになってきた2023年でした。 
  
..:*:....:*:....:*:....:*:....
 
メディアPR×SNSで、
あなたを待っている運命のお客様に、
しっかり情報を届けましょう✨
 
✅お金をかけずに認知度を上げたい
✅マスメディアに取り上げられたい
✅PRの戦略がわからない
✅効果的な発信方法を知りたい
 
そんなあなたは、公式LINEから
お気軽にメッセージください👇😊
 
公式LINE
ライティングが楽しく上達する情報をお届け✨ 
友だち追加
( ID検索は @969tlcni )
 
🌟NEW!! ご登録特典🌟
【超簡単!】
「読む人との距離が近づく投稿のコツ
プレゼント中🎁
登録してチャットで
「かんたん」って送ってね✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨✨✨人気記事✨✨✨