「赤ちゃんみたいな素足になりたい」アロマWSのご報告~ | さっちゃんの楽になるヨガ&子育てlife~in兵庫県三田市・神戸北・三木市・篠山市

さっちゃんの楽になるヨガ&子育てlife~in兵庫県三田市・神戸北・三木市・篠山市

インドでのヨガやアーユルヴェーダの体験を基にした活動や、自然体で子供との暮らしをのせてゆきます。


テーマ:
蒸しむしと梅雨らしい暑さですね
ゆったりとしたパーソナルレッスンでも、気持ちのいい汗を掻けました。

さて、昨日開催した7月のアロマワークショップ、
と~っても良かったので、早速のご報告です。

タイトルの「赤ちゃんみたいな素足‥」という要望に合わせて、
アロマの青山先生が準備してくださったクラフトの内容は、

「すべすべかかとの スクラブソルト」きらきら


まずは、こんな感じにセッティング☆


まずは精油のお勉強
医療の現場で活躍されている先生のお話は、
正に統合医療の分野。
単なるリラックスで終わらない奥深さに、握ったペンが離せません‥


クラフト制作中。
精油を3つまで選んで、ソルトやクレイと混ぜます。
体調や気分によって選ぶ精油も違うので、
他の人のものも参考になりました。

しかし‥効能が必ずしも好きな香りでなかったりするのも、また面白く、そういう場合の合わせ方とかも聞けて良かったです。


足湯準備中。
‥「なにしてるの?(赤ちゃんも興味津々)」

殺菌効果の高いアロマを入れるんだって‥

いざ、足湯湯
こうやってバスタオルで包むと、効果がUP!
‥はぁ~っというため息があちらこちらから聞こえてきました(笑)

肌が柔らかくなってきたら、先ほどのクレイソルトで、ザラザラして気になる踵や足裏なんかをゴマージュしていきます。

アロマの香りと、ねっとりとした使用感で、贅沢なつけ心地♡
‥くるくるして洗い流すと、つるつる~
皆のテンションさらにUP


足がすべすべになったところで、
リンパマッサージも教えていただきました。

タッチの仕方がやさしくて、撫でられているという感じ。
ゴリゴリすると、組織を傷つけて、逆効果なんですって


本当のリンパマッサージってこんなにやわらかいんだ~って思いました。
ペアワークでお互いマッサージするのですが、
これが本当に気持ちがいい!

やってもらうのが気持ちいいのは当たり前かも知れませんが、する方も心地いいのです
薔薇(レッド)

‥やはり、時間が押してランチが‥

慌てて準備しましたので、ランチョンマットを忘れました

【メニュー】
・ヨーグルトサラダ
・ムングダルとキャベツのクトゥ
・ホウレン草とポテトカレー
・生姜のチャツネ
・十穀米
・ハーブティー

暑さと湿度で食欲のなくなる季節なので、
消化促進のスパイスやキャベツをふんだんに使って、
胃にやさしいアーユルヴェディックな定食にしました。


最後は、先生から皆へのプレゼント‥
色紙で折られた美しいお花に好きなアロマを垂らして♡

【みなさんの感想】
〇精油の世界が深いのが分かった。
 いろんな香りが試せて勉強になり、またリラックスも出来て最高の気分でした。ご飯もとても美味しかったです。

〇普段、育児でゆったり出来ないが、マッサージなどで癒されました。
 アロマの効き目やスピードに驚き、知れて良かったです。

〇いろいろなアロマの教室を受けたことがあるが、また違ったメディカルが深まって良かった。楽しかったです。体が喜ぶようなランチでした。

‥ありがとうございました。
充実していましたね。もっと時間が欲しいくらいでした☆

私個人としては、アロマのWS初参加です。
今まで独学でアロマを学び、芳香浴や化粧水、ハンドクリーム等を作っていましたが、参加して良かった。

経験豊富な先生だからこそ、知らないと危険なこと、役立つ情報を教えてもらえたのかな~と思います。

また皆さんと体験し合える喜びも、癒しの相乗効果を増すんでしょうね^^青山先生ありがとうございました。


今回来られなかった方も、是非またの機会にご参加くださいね☆

次回のアロマWSは8月4日(火)
追ってアップします。

さっちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス