ひとがだれかを【妬む】とき | さちぽざのブログ

さちぽざのブログ

心の趣くまま魂の感ずるままに✨お読みくださりありがとうございます...

こんにちは^^ポオザですハート

 

早くも7月に入りましたあしあとスピードマシマシ加速ちゅう〜ダッシュ

まだまだ梅雨らしい毎日雨

だいぶ蒸し暑さが増しておりますが💧

皆さまお元気でしょうか 爆笑

 

今年の七夕は東京都知事選当日投票日鉛筆

都民の皆さん選挙には必ず行きましょう気づき

ちなみに私の推しは内海先生です!キッパリはっきり👍

理由はここに書けないことだらけ…でしょ❗️ 笑

 

ですが、今や SNS 時代です 💻

情報を自分自身でしっかりと収集&精査をしサーチ

 

自分の心と魂に響くハート人を選びたいと思います。

 

キラキラ

 

さて、 

そんな SNS 時代、

ネット上ではあらゆる情報が溢れています。

ちなみにテレビはマジでオワコンよ🙅‍♀️

残念ながら💧

匿名性が高いので誹謗中傷なども溢れます。

 

鉛筆

そこで、今回は「人が妬む心理」について

書いてみようと思います。


SNSで友達やフォロワーのキラキラした日常や成功を見て

「なんで私だけ…」って思ったこと、ありませんか?

きっと、少なからず「いいなぁ」くらいはありますよね?

 

妬みはそんな時に顔を出します。

では、

どうして?私たちは他人を妬んでしまうのでしょうか?

上差し 自己評価の低さ
自分に自信が持てないと、他人の成功が自分の失敗のように感じられます。

あの子が成功してるから「自分はダメなんだ」って思っちゃうんですよね。

上差し承認欲求
また「いいね」やコメントが減ると「自分が認められていない」と

感じてしまうことがあります。特にSNS上では、いいね=承認欲求の図と

なりやすく、反応が低いと妬みの感情が強くなることが多いようです。


上差し競争心
SNS上では常に他人の生活と自分を比較してしまいます。

例えば、友達が副業を始めたり、何か新しいプロジェクトを立ち上げたり

近しい友達であればあるほど「私も何かしなきゃ!」って焦ること、

あったりしませんか?


 【妬まれる人の特徴】

 

では、妬まれる側の人ってどんな特徴があるのでしょうか?

 

SNS上で目立つそういう人たちには共通点があります。

ベル 成功している
仕事で成功している、プライベートも充実している、

そんな人たちは他人から見ても羨ましがられます。

 ベルポジティブな姿勢
常にポジティブで明るい姿勢を持っている人たち。

彼らのポジティブな投稿を見ると、

自分が劣っているように感じることがあります。

ベル自信に満ちている
ときに自信に満ちた人たちの投稿は、

他人にとって魅力的ですが、

同時に「自分にはないもの」として

妬まれることもあります。


【今だれかを妬んでいるあなたへ】

妬みの感情はだれもが持っています。

ですが、妬みの感情はガーン

私たちの日常を少しずつ蝕んでしまいます…もやもや

では、その感情にどう対処すればいいのでしょうか?

カギ 自己評価を高める
自分の長所や成功を見つけて、それを認めることが大切です。

小さなことでいいのです。人には必ず魅力的な部分があります。

誰にも見せないノートを作って書き出してみてください。

これは自分を冷静に客観視するトレーニングとしても効果的です

自分に自信を持つことで、他人の成功が脅威ではなくなります。

カギ比較を避ける
やはり、他人と自分を比較するのをやめましょう。

他人の成功は自分の価値と無関係です。

やりたいことがあるならまずは行動に起こすこと。

そして、マイペースOKで成長していくことが大切です。


カギ感謝の気持ちを持つ
これは忘れてしまいがちなことかもしれませんが、

自分が持っているものに感謝すること

自分のことを大切にして客観視することができるので

自然と他人の成功や幸福も祝福できるようになります。


【今だれかに妬まれているあなたへ】

また一方、妬まれることも、時に辛く感じるかもしれません。

ですが、それはあなたの努力や成功を証明するものでもあります。

そんな時は、このようなことを試みて心を穏やかに保ちましょう。

カギ自分の道を進む
他人の意見や妬みは、

あなたの進むべき道に影響を与えるものでは(あっては❌)ありません。

ひとはひと、自分の目標に向かって進み続けましょう。

カギ共感と理解を持つ
妬みの感情は、多くの場合、相手の不安や自己評価の低さから来ています。

相手の気持ちを理解し共感することで、

対立を和らげることができるかもしれません。

これはSNS に関わらず、例えば、職場であったり、友人や自分との関係が

近い人との間でも大切です。

カギポジティブな影響を与える
あなたの成功やポジティブな姿勢が他人にとって刺激となり、

妬んでいる人たち自身が、

自分の目標に向かって努力するきっかけになるかもしれません。

自分の成功を「じょうずに」^^共有し、相手を励ますことで、

ポジティブな影響を広げていきましょう。


妬みの感情は誰にでもありますが、

それにどう対処するかが重要です。

自己評価を高め

他人と比較せず

感謝の気持ちを持つことで

妬みの感情を和らげることができます。

 

SNS時代、

自分を大切にしながら

他者とともに成長していくことが大切ですね。

どちらの立場に立っても、自分自身を大切にし、

ひとの成功を素直に喜べるような心をドキドキ

育てていきましょう愛

 

 

爆笑 いつもお読みくださりラブラブ

「いいね」もありがとうございます音譜

 

おまけ愛

6月26日 爆笑 Ponta 13歳になりました🎉