朝イチの飛行機で帰省しています


青森空港ではマグロの歓迎を受けゲラゲラ



リムジンバスに乗り換えて弘前へ🍎



が!



道中見えるはずのモノが見えな〜い!えーん

今日は雲が厚すぎて影すら見えないあせる


嗚呼、懐かしの八甲田、黒森山、梵珠山〜


そしていちばん見たい岩木山ーーー!


なんも見えない悲しさよ…えーん


  ……



とりあえずお寺にお参りに行き、

位牌堂の中にいらっしゃるご一同様にご挨拶



南無南無🙏



あなたたちがいたからこそ今の私がいます

ありがとうございます🙏


頑張って今を生きていきたいと思います







そして、次に伺ったのは弘前天満宮⛩️



一の鳥居





二の鳥居





手水舎の龍さん

近づくと自動でお水が出ます✨





三の鳥居




拝殿です⛩️




本殿




【御祭神】

菅原道真朝臣命

少彦名神

若木神

倉稲魂命


そして天満宮は津軽の一代様として

卯年を守護する位置付けです


守り本尊は文殊菩薩さま



赤い前掛けのウサギさん🐇







狛犬がいい表情をしていますにやり



それ以上に私がこちらに来たかった理由が、


こちらに、今はもうなくなった私の故郷の

産土神様が合祀されているのです



五穀豊穣のご利益のお稲荷様です

御祭神は倉稲魂命さま




鳥居の前に進もうとしたところ、
いつのまにかトンボが飛んできて
はじめiPhoneの縁にとまりました

これじゃお宮の写真取れないな〜、
って思い、苦笑しながら指を差し出したら
トンボはそのまま指先に移ってくれましたラブ

かわいい💕



子どもの頃は産土神(神社)様というものが
どんなに大事な存在か知りもせず、
ただ、そこにあるものとしての認識でしたが
今はどんなに有名、高名な神社よりも
より特別なものだと知っています真顔


自分だけの特別な存在✨
大事な魂の支えだとも思います✨✨


帰省の際の心の拠り所がひとつ増えました

いつもお見守りいただき感謝ですほっこり{emoji:ラブラブ}