★悩み解決のノート術

 

 

★このブログは2021.10.30にyoutube配信した内容をそのまま まとめたものです★

 

こんにちは! ゆかりです

 

このところ 前に進みたいのに 迷いがあって行動が起こせず

すぐにでも次のステップに移りたいのに壁にぶつかってる感じでした

 

だから ノートに やりたいことと問題点を書き出していくうちに

整理されてきて その後に 

 

パッ!と カードを引いてみようって思ったので引いてみたら

 

「急ぐ必要はありません 一番良い時期に一番良い変化が

訪れるのだということを覚えておいてください」

 

というメッセージ これは誰にでもいえることなんですけど

今の私には 励みになる うれしい言葉でした

 

タイミングがあるわけだから 

焦ることないよって

良かったー!って思ったんですよ

 

ということで

 

今日は悩み解決のノート術のお話をしたいと思います

 

3つの項目に分けてお話しますね

 

1.悩みを整理するために

2.ノートに書くときのポイント

3.スピリチュアルの視点から

 

★★★★★★★★★★★★★

1.悩みを整理するために


悩みがあるときって 

迷いや心配ごと ずっと我慢していることなどを

頭の中で考えているうちに 勝手に膨らんで 妄想に発展してしまいます

で どうしたらいいかわからないから 行動もできなくて 
頭の中でぐるぐるしちゃうんですよね

・自分らしく生きたい
・この仕事は本当に自分に合っているのか
・職場の煩わしい人間関係
・親子の問題
・夫婦の問題
・経済的な問題
・身体の悩み

いろいろあると思います



例えばですが

・あの人が転勤してくれたら・・・
・もっと収入が増えれば・・・
・夫がこうかわってくれたら・・・

というような 相手や環境が原因の場合
それを変えようとしても なかなか変わらずもっと追い込まれてしまうんです

頭の中で考えていると いろいろな悩みが
重なって 余計に悩みを大きくしてしまいます

「こうなったら、ああ言われるんだろうな」
「ああ言われたら、こうなっちゃうんだろうな」
「こうなっちゃったら、さらにああなるんだろうな」

という感じで まだ起こってもいないことに絶え間なく思いをめぐらせて 
負の連鎖になってしまいます

なので 悩みを整理するためにノートに書くのが
問題を解決するのに効果的で近道だと思います

では


★★★★★★★★★★★★★

2.ノートに書く時のポイント

自分が何に悩んでいるのか

もし、相手の何かに悩んでいるのなら

・相手の何に悩んでいるのか(相手の嫌なところ)
・相手の良いところ
・自分自身の問題(自分の悪いところ)

悩んでいる時は 自分は良くて 相手が悪いと思いがちです

 

私もそういうことありました もう 全部人のせいにしちゃって


でも ノートに書くとその瞬間に 頭から離れて客観的になれます

書き出してみると とてつもなく大きく見えた悩みが 
ずっと小さくてコンパクトだったりします

次に
・ノートを読み返す

足りなかったら足してもいいし 修正してもいいんです 
とにかくノートを読み返します

自分を客観視できると 現状を冷静にとらえることができます

すると

自分にとって もっとも価値のあることは何か
優先すべきことは何か 

そして

自分の悩みの原因はここにあった! これか! といったことに 
思いがけず気づくかもしれないんですよ

 

そうならないにしても 気持ちが整理できた時点で


あとは自分自身で何をしたらよいかを

選択して 行動することができます

 

ノートに書くのって 意外と簡単 こんなもんなんですよ

もう 書いちゃう やってみる

 

あとね 人に話したくらいの効果もあります 書くっていうのが

 

パソコンで打つより ノート・紙に

書きだしたりすると 本当にいいと思います


では 次の
★★★★★★★★★★★★★
3.スピリチュアルな視点から

 

スピリチュアルな視点から観ると

 

人生で何か悩みや問題が起きるということは
生れる前に書いてきたシナリオ

自分で設計してきた課題なんですね  そこ! わかりますよね

 

これまでの動画では しょっちゅう そういうことを

言ってたんですけど そうなんです

 

自分で書いてきたシナリオなんです

自分で設計してきた課題なんです

魂を成長へと導く「鍵」なんです
何かに気づかせようとしている

この問題で何かを学ぶことになっているということです
それは何なのかを自分に問いかけると

直感やインスピレーションがどんどん降ってきます
自分で書いてきたシナリオだから

悪いようにはなっていないのです


自分を信じて 宇宙を信じて 行動してみると
思わぬ良い方向に進んでいくと思います

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今日はここまでです

何か参考になりましたら うれしいです

 

最後までご視聴ありがとうございます

感謝してます

 

ではまた


 


占いセッションをご希望の方はこちらからどうぞ