★脳は検索エンジン

 

 

★このブログは2021.7.30にyoutube配信した内容をそのまま まとめたものです★

 

こんにちは! ゆかりです

 

今日は 脳は検索エンジン についてお話したいと思います

脳 は 使い方次第で あなたをいきたいところへ導きます

脳 は 検索エンジン って知っていましたか?
知ってるよ~っていう声が聞こえてきそうです

 

まあ それはそれとして とにかくお話しますね



何かを考えていたり 意思決定をしたり 悩んだりするときに 

 

私たちは今回のこの人生で 生まれてから今までの 経験や知識 

その中でしか選択することができなくて




自分たちの行動はすべて脳の中で決まっているのです

自分の検索エンジンの中で検索してきた中から選ぶようになっています


そこで 脳の検索窓に 検索キーワード を入れると 脳はそれを探し始めます

 




例えば 

 

天気の良い日に鎌倉に出かけたらものすごーく暑くなって
冷たいソフトクリームを食べたくなったんです 

そうしたら

周辺を歩いている人たちのソフトクリームを食べている姿が急に目につくようになって 

ソフトクリーム食べている人が多いなあ~ と感じるわけです



きっと この辺にソフトクリームを売っているお店があるはずだなあと思って

探しながら歩いて ソフトクリーム屋さんを見つけて 買って食べました(笑)

そういうことがあったんです

実際は ソフトクリームを食べている人が急に増えたわけではないんですけどね



それとか 車を運転中にガソリンの給油ランプが点灯して

もうガソリンを入れないといけないと思うと ガソリンスタンドが目につくようになる



あるいは  

 

トイレに行きたくなると トイレのマークがあるコンビニを知らないうちに探して目につく

といったことがおきます



ということは 自分の脳に欲しい情報を投げかけたから


その情報を索してくれているんですね


だから その情報やアイデアがあなたの目や耳に 飛び込んでくる

といったことが起こります


脳は自分が発した言葉や強く思ったこと 自分が必要としている情報を

自然にキャッチする力があるのです



ということは 何かに困ったときや悩んだときは

どうすればいいかっていうことですよね

 

これは 「質の良い質問」 

「質の良い質問」 を自分に投げかけることが すっごく大事なんです


例えば


「どうすれば 上手くいくだろうか?」 とか

 

「自分の得意なことで みんなに喜んでもらえる仕事って何だろうか?」

 

「自分ができることで仕事になることは何だろうか?」

 

 

 

なーんてね  まあ これは仕事についてですけども

 

恋愛だったら

 

「あの人とうまくいくには どうすればいいだろうか?」

 

 

いろいろあると思うんですけど そういう風に質問をしていると

 


そうすると 脳が解決策を探しだして どんどんそのヒントが見つかってくる

テレビや新聞や雑誌などから 解決策  あるいはヒントを見つけてくるようになるのです




自分が発した言葉は 誰も聞いていなくても自分自身が聞いて

自分自身が一番わかっているので 脳はちゃんと検索します

 

 

時間がかかる時も ありますが

 

そっか! それやってみようって思ったら

即行動に移してみてください

 

そして 結果が上手くいかなかったとしても

それは 自分の理想というか ゴールというか 

 

 

そこに たどり着くための通過点なので

 

 

トライ&エラーをどんどん繰り返していく

 

それが 今の風の時代の流れに乗った生き方だと思います

 

まずは 「質の良い質問」 を自分に投げかけることをしていってください

 

 

 

今回は 脳は検索エンジン についてお話しました

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

今日はここまでです


何か参考になればうれしいです

 

 

最後までご視聴ありがとうございます

 

感謝してます

 


ではまた