やっきりこいちゃう…?

テーマ:

今週の「モーニング」の『エレキング』で、
遠州弁ネタに大爆笑!!
作者の大橋ツヨシさんは浜松出身だそうです。

遠州弁って静岡県西部地方の方言なんですが、かなりDEEPです。

ちなみに「やっきりこいちゃう」って…
いやになっちゃう、困っちゃうって感じ。

他にも、「ゆるせくない(余裕がない)」とか、
「しょんない(仕方がない)」、「~だもんで(~だから)」とか、
こっちじゃ通じない。
語尾は「~だら」「~だに」などなど・・・

普段は使わなくなりましたが、もちろん地元に帰ったら、自然に遠州弁でしゃべってますよ(~o~)


大橋 ツヨシ
エレキング 1 (1)
AD

遠州大念仏

テーマ:
050813_225550_Ed_Ed_M.jpg
私の家の地方に伝わる行事の一つ。
無形民族文化財になっていて保存会の方々が、太鼓と鉦を鳴らしながら、念仏を唱え、舞を舞います。

初盆の家では、親戚一同で、13日の夜に供養の一環として、大念仏を迎えるのですが、とても賑やかで、御近所中が集まって見学します。

とにかく、太鼓を叩きながらの舞がかっこいい!
最後にオカメ、ヒョットコも登場してさらに盛り上げてくれます。
地域の伝統文化として、ずっと残していって欲しいです。
AD

犬だって直立?

テーマ:

050605_115155_Ed_M.jpg


実家の「田村麿」です。
レッサーパンダの「風太」君に対抗して、
得意の『おいでおいで』ポーズ♪

そういえば、ドラえもんの中の好きな話の一つに
『のら犬イチの国』っていう話がある。

イチが直立したときドラえもんが、
「のび太君よりかしこそうだ」って
言ってたのを思い出した。

うちのタムは・・・?
かわいいから、まあいっか。


タイトル: 季刊ドラえもんスペシャル 冬の号(1) のら犬「イチ」の国

蛍狩り

テーマ:


夜、雨が止んだので、近くの川に蛍を見に行きました。
所々で微かな光。結構いっぱいいる。

携帯での撮影を試みたけど、やっぱり遠くて撮れなかった。
そうしたら、突然、
「ほら、飛んで来たから捕まえちゃった!」
姉の掌に一匹の蛍!

静岡から

テーマ:

今日は祖母の四十九日法要のため、実家に帰っています。
納骨を済ませ、おばあちゃんも仏様になりました。
雨が心配だったけど、降り出したのは、午後、お客様が帰られてから。
さすがおばあちゃんは晴れ女です。

うちの子 2

テーマ:


tamura-maro



「今日は花金だ~」と騒いでいた同僚のリクエストに答えて、

実家で飼っている犬を紹介します。


ゴールデン・レトリバー×ビーグル×雑種  15歳

名前は「田村麿(たむらまろ)」 ♂

名前の由来は、たまたま日本史で習っていた坂之上田村麿から。

ってそんまんまですが...

普段は『タム』って呼んでいます。


おじいちゃんですが、かわいいですよ。

得意技は両足立ちで、おいでおいで♪


いつまでも遊びたがりで、人を見かけると

立ち上がって、前足でおいでおいでします。

機会があれば写真載せます。


シャッターの音が怖いらしく、

なかなか写真を撮らせてくれないタムですが、

唯一うまく撮れた一枚です。


帰ってきました

テーマ:

久しぶりにPCから更新♪

実家の地区には、まだADSLのエリアに入っていない。
そのうち、入るだろうということで、

ダイヤルアップのままにしている。

 

なので、連休中は携帯から更新していたんだけど、

やっぱりPCの方がいいなあ。

みんなのblogが読めるし、リンクも張れるし。

 

昨日までのblogにちょこっと追加したので

またご覧くださいませ★


ちなみに、イメージ写真はうちの『なな』です。

詳しくは4/6 に。

マスクメロン

テーマ:
実家で作っている。

ガラス張りの温室で、一年中メロンを育てている。
じいちゃんが始めて、二代目。いわゆる専業農家。

幼い頃から、温室内で働く父母の傍らで、遊んだり手伝ったりしていたので、
たいていの仕事は一人でも出来ちゃう。

今でも実家に帰ったときは、時々手伝っているけど、
土と植物に囲まれて、気持ちいい汗がかける。

たまにやるくらいなら、楽しいけど、毎日はしんどいなあ。
ほんとに父母を尊敬します。

私が言うのもなんですが、家のメロン はまじ旨いよ♪