今日、ご飯を炊こうとガスをつけたとたん、地震があった。

びっくりしてすぐに火を消したけど、

しばらく、横揺れが続いて酔いそうだった。

テレビで確認したら、震源の茨城では震度5、

関東では震度3~4とのこと。


最近、地震が多い。

日曜日の午後も震度4の地震があった。

震源が茨城県南部で、今日とほぼ同じだ。


あまり続いて揺れに慣れてしまうと、

いざという時に、怖いなあ。

麻痺しちゃって、このぐらい平気って思っていて、

逃げ遅れちゃわないように、みなさん注意してくださいね。

って、そんな馬鹿な話はないか―。



そういえば、今日の夕日は真っ赤だった。

会社の同僚が「窓の外にザクがいる」って騒いでたっけ。


あの夕日は予兆だったのかな。。。