■ミルフィーユの食べ方を教えてあげよう■

テーブルマナーの基本とは
「お食事を共にしている人に不快感を与えずに食べる方法」なのですけれど、

さてこれは
どうやって食べるのかなぁ〜😥

そう戸惑ってしまうメニューって
少なくないですよね。

特にね、
デートのときなんて
スマートに食べたいではないですか🤗

そんな空気を察して
サラッとお助けするのも
ホスピタリティー💕

本日は、
”ミルフィーユ”をお伝えしましょう✨✨




見た目がキレイであるほど
食べづらい代表です😂

ミルフィーユをご提供したタイミングで
ひと言 添えましょう🌼

「フォークとナイフで奥へ倒してから切り分けていきますと、お召し上がりになりやすいですよ😊」

そう‼️
ミルフィーユは、
潰し食べはもちろんのこと、
カットする前に層をはがしてしまうのも
好ましい食べ方ではないのですねー。

ダブルチーズバーガーやビッグマックを
層の途中で分解して食べるのと同じです。

カットさえしてしまえば
ひとくちサイズで口に運んでOK✨

さぁ、
これであなたも
ミルフィーユ提供のプロ🤗✨

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小さなお店のための  
ファンをつくる丁寧過ぎない接客マナー 
武蔵野接客スタイル 
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【 郷においては郷に従え 】

ホテル&レストラン業界の助っ人
《配膳会の人》
いわゆる、派遣スタッフですね。

ベテランスタッフともなると、
正規スタッフを寄せつけないような
素晴らしいサービス技能と知識をもっています。

そうはいっても、
彼らは企業に直接雇用されてはいないので
当然ながら、
普段と違うところへ飛ぶこともあります。

技能も知識も潤沢な彼らですが、
初めての場所に行ったときはとっても謙虚。
これまでのやり方を封印して
様子伺いから始めるんですよ。

それは、
派遣先のサービススタイルを尊重するため。

フィールドが違えば
サービスに込める想いが変わるんですね。

◆待機時の手の重ね方
◆手を置く位置
◆お客様の左右どちらから料理を提供し、
    どちらから下げるのか
◆「ありがとうございました」なのか
    「ありがとうございます」なのか
◆分離礼なのか、同時礼なのか

お客様に何を伝えたいかによって
サービススタイルが変わります。

A店ではNGとされていたことが
B店では良しとされる…

どちらも正解であり
どちらも不正解。

だから、
ベテランはそこを最初に汲もうとします。

反対に、
伸びないスタッフは固執します。
自分の経験や知識を押しつけてしまう…。

👆新規オープンのお店で起こりがち👆
ヘッドハンティングされた指導者が 
集まったチームとなるから🤭💦

そういう意味では
オールマイティーな接客マニュアルなんて
作れないのですよ🤫

ですから、
あなたがもしもプライベートで 
どこかのレストランやホテルを利用するとき
サービスの仕方に違和感を感じたとしても
すぐに不正解認定しないことが大切🤐

そこには隠れた理由があるのかも🤭❗️




…ということで

そのサービススタイルは
どんな想いが込められているのか
考え、受け入れる。

それができるだけで
あなたの接客スキルは
グーンと向上しますよ✌️


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【 料理の温度も商品の一部】

こんにちは。
武蔵野接客スタイル
代表の佐藤ともこです🌼

毎日暑いですね💦
体調崩されてはいませんか❓

本日は、提供温度のお話。

暑くて暑くてフーフー言いながらも
ようやく見つけた自販機。
いざドリンクを買ってみたら
なんと常温⁉️

ショックと裏切られ感は
想像するのも辛いですね…ガーン




熱いものは熱く、
冷たいものは冷たく提供…

頭にあるのは当たり前。
でも、それを実行できているでしょうか?
中途半端ほど不快なものはありません。

それなのに
忙しくなってプレートが足りなくなると
温めきらず
冷やしきらずで食材を盛ってしまうお店
少なくないんです。

きれいに盛りつけてあればOK?
違いますよね。

食材自体の温度が適正でも
盛りつけた先によって温度は変化します。

熱いスープを冷えたボウルに入れたら
温度を奪われてぬるくなってしまいます。

洗いたてで冷えていないデザートプレートで
提供されるパフェ…
アイスクリームやホイップは
きっとすぐに溶けだしてしまうことでしょう。

口に入らないものも商品。
美味しく召し上がっていただけるように
お膳立てするスタッフのサービスも商品。

商品価格は
味、状態、空間、空気…全てを含んだ値段です。

まあいっか!の心に蓋を𖤐˒˒
あれ?と思う違和感を大切に𖤐˒˒
それが、接客力で差をつける大きな分岐点となりますよニコニコ




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こんにちは。
佐藤ともこです。

巷では
2020年インバウンド対策
なんてことで
様々な観光施設で
語学力アップを求められていますが…

そんなに身構えなくても
お金かけることを考える前に
まず振り返って欲しいことがありますニコニコ




それは…

まずは「わかりやすい日本語」で
話しかけてみようウインクラブラブ

ジェスチャーがあると
さらにイイネ💫

ということなんです。


「写真を撮りたいですか?」と
シャッターを押すジェスチャーをする。


「あなたはどこへ行きたいですか?」と
路線図を指差す


「場所がわからないですか?」と
困り顔で尋ねてみる。


大切なのはね、

手助けが必要そうだな、と察すること
(これって言葉も国籍も関係ないですね)

手助けできますよおねがいの表情で
にこやかに近づいて行くこと
(これだって、相手の国籍は関係なしですよね)


それが何よりの根本で
言葉ありきではないんです照れ


だってほら、
海外旅行に行って道に迷った時
現地の人が現地の言葉で話しかけてきて
憤りを感じますか?

ゆっくりハッキリ話しかけてくれたら
それだけで温かさを感じますよね。


話しかけるなら
日本語で話しかけてよ‼️

なんて
思ったりしないですよね^^


外国語を話せなくたっていいの。
気持ち!気持ち!!想いが大切✨





せっかくの親切心が
もったいなーい‼️チュー

ぜひぜひ
”これは、ペンです”並の
優しく易しい
言葉の言い回しを確認しておきましょ♪


だって、そこは日本の道端だもの。
町の小さなお店なんだもの。

高級ホテルでも
国際線の航空機の中でもありません。




流暢に英語で接客しようなんて
思わなくて大丈夫なのです🌸

日本語で話しかけることに
遠慮はいりませんよ^^

…というこで、また次回🌼


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こんにちは。
佐藤ともこです🌸

実は今、
認定資格を取ろうと
応募を続けている資格があります✏✨

それは…


語学力の有無で
受講コースは違うのですけれど、
日本の「おもてなし」
期待値高いですからねニコニコ

2020年を見据えて、
英語力だけに焦点を当てず
わかりやすい日本語に向き合う
のも、実は大切なんですよ。

日本を知り、
日本を案内する。

言葉の通じにくい
小さな島国だけど、ようこそ✨✨と
Welcomeでお迎えする👜💕

そんなこんなで
おもてなし語学ボランティア
倍率が高いんですのびっくり

でもまだ2回落選しただけなので
引き続き挑戦しますよおねがい

次は受講資格
もらえるといいなー。




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