こんにちは

うえださちよですニコニコ


ご訪問下さり、ありがとうございますおねがい


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



6月教室の再開が決まり、初めての和裁教室音譜


前回の記事はこちら😌 



個人レッスンでの宿題、、

衿(肩まわり)が心配だったのですが

大丈夫でしたほっこり


今回、、

クローバー衽付け線まっすぐにして剣先・衿丈を

合わせて縫う(縫い代3分)


クローバー餃子のような布も縫い合わす

クローバー衿を(左)に持ち、手前に5厘のキセをかける

(両衿肩まわり1寸位は、5厘より大きくてもOK)


クローバー裾の三つ折りくけ

コテをあてるところまでしたら

先生から『今回は、額縁仕上げにします』と

手順を拝見しました真顔

もう片側は、出来そうならしてきてね~と言われましたが、無理そうなので次回の教室で見てもらいながら、

するつもりです(^-^; 手元を撮っておけば良かったなぁと

思いました(>_<)



裾のくけ、、宿題ですニコニコ

もう片側の額縁仕上げの手前まで、終了しました(*´-`)



窓からの青空(*´-`)