こんにちは

うえださちよですニコニコ


ご訪問下さり、ありがとうございますおねがい


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ



先日、染織こだま展で購入した反物が

届きました~🎵



今の木綿着物が縞なので、無地にニコ


また【染織こだま展】が開催された時に
着て行けるといいなぁと思っています(*^^*)
来年のいつかだと勝手に思っていますニコ

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

 

ここからは和裁教室ですm(__)m


木綿着物は宿題を、肌襦袢は出来上がりを

確認して頂きOKでしたニコ


クローバー衿肩明き

縫い止まりから寸法(2寸3分)に糸しるし


クローバー身頃のしるしつけ

ヘラ台にしっかりまち針📍で留めたら、たち切り身丈を

計って、裾を切る。

寸法確認しながら、、縫える間隔(縫いやすい間隔)で

しるしつけ。

糸標しもいれておく。




クローバー背5厘のキセをかけて、裁ち切った所を

縫っておく。


クローバーあげを縫う

キセを合わせてわまち針📍でとめる。

柄(縞)を合わせてとめる。



途中で、時間になり宿題ですニコ

(宿題は終了したので、先生に連絡を入れて、

休みの間に出来ることを確認したいと思います^_^)



コテを当てるとき、斜めになったりするので

先生から、垂直に押し付けるように~と

あらためて教えて頂きました真顔


そして5厘のキセ…

まだまだ感覚がつかめず、難しいです滝汗



25日(日)に緊急事態宣言が出ましたが

もともと、私の曜日は今週の和裁教室が

お休みで、来週も休みになりましたぐすん


予定通りに、解除されるといいのですがショボーン






私の生態はこちら😌

↓↓