こんにちはニコニコ

 

不妊治療(タイミング法・排卵誘発法)で

妊活6周期目に初めての妊娠。

 

2020年9月に女の子を出産女性トイレ

 

2022年3月から妊活再開し、

その直後の4月に妊娠判明にっこり(自然妊娠)

2022年12月に男の子を出産男性トイレ

 

一女一男の母やってます。

 

このブログでは

日々奮闘している子育てについて記録しています。

 

不妊治療、妊娠、出産についてもまとめていますので、お気軽に覗いていってくださいウインク

 

 

 

3歳半なりたて、年度末頃は初めてのおねしょをしてから数日おねしょが続きましたが、その後は落ち着いています。

 

そして、ふと気がついたら、日中のおもらしもそういえば3歳7か月迎える前にはなくなっていたような気がします。

 

ちょうど新しい学年に上がる前後くらいかな?はっきりとは覚えていないけど。

 

 

今は、トイレに行きたくなったら「おしっこ出そう」と言って、自分でトイレに行くスタイルが定着しました。

 

少し前は、テレビでYouTubeを見ていると、そのままそこで漏らしていることが多々ありました…

 

今はYouTubeを見ていても、途中でトイレに行けることが増えてきました。

 

 

 

あとは、

何度もここではつぶやいているのですが、トイレでうんちができるようになること、です。

 

現時点では、まったく進歩なしです。

オムツに履き替えてからするスタイルを貫き通しています。

 

ほんとどうやってオムツの外にうんちするきっかけを作ったらいいのか不明。

 

 

 

まとめ記事

出産準備について

 

授乳について(1人目)
▶︎授乳経過まとめ(完母)
生後6ヶ月頃から徐々に夜間授乳が減り、生後7ヶ月からは夜間授乳無し。生後11ヶ月で卒乳。
 
セルフねんねへの道のり(1人目)
ゆるネントレを継続し、一旦、生後4ヶ月頃には寝かしつけからほぼ解放されました。生後7ヶ月頃からは安定して夜通し寝てくれるように。
 
トイトレについて(1人目)