平日は、

日中に

バイトか

ヨガか

ミシン仕事などをする。



朝に息子を保育園に送って、

夕方お迎えしてから

出来るだけ、

息子にイライラしないために


お迎え前に

『出来ることを

出来るところまでしておく』ことが

大事だと気づいてきた最近。


息子にイライラする大きな要因は

夕食を作っている時に

呼ばれたり

ぐずられたりして

作業が中断されて

夕食作りが進まない時。


そう、これも最近気づいてきたのだけど

私は

今やってる作業を途中で止められることに

とてもストレスを感じる。


家でも

仕事でもそう。


自分のペースを遮られることが起きると

その対象に向かってめちゃくちゃ腹が立つ。


夕食作りなんて毎日の出来事。


毎日イライラしながらご飯作りたくないし

毎日息子にイライラしたくもない。


ご飯は自分のペースで作っておきたい。


それを叶えるために

バイトが終わってから

お迎えまでの時間を使って

下準備をしておくことにした。


例えば、この日はポークチャップ。



あとは炒めるだけの状態にしておくのが

ベスト。



そして、

まあまあ時間を取られるのが

お弁当のおかず詰めと

副菜の盛り付け。


今日は余裕があったので

ここまでしておけた。




少し前は

当日の献立が夕方まで決まらなくて

それがめちゃくちゃストレスでもあった。


最近はもう、

前日には決めておくようにしている。


そんな時に

このレシピ本が

めちゃくちゃお役立ち!!






お弁当用のレシピだけど、

夕食のおかずにも全然活用できる🙆‍♀️


そしてお弁当のおかずにもぴったり😂笑


メインのおかずも

スタンダード過ぎなくて

ちょっと気分変えられるし


副菜のバリエーションも豊富。


なおかつ、

レシピがシンプルで良い。


手の込んだことはあまりなく、

焼く、味つける、

みたいな感じが多い。





味見をして

微調整をする、ということが

出来ない私にも


レシピ通りの調味料で

バシッ❗️と味が決まるので

とてもありがたい😂💦


レシピの文章が

端的で短いのも好き。


長い文章のレシピは

見るだけで作る気力なくすもの😓


そんな感じで

最近はこのレシピ本ばかり使ってます💕



わたしのオススメ🥰