風邪をひいた日。


なんだか朝からぼんやりしていて

寝不足かな、と

昼寝をしたら、


起きてから寒気。




なんとか息子を保育園へお迎えに行き

帰宅したものの、

立ってられない。



夫に、夕飯を作れない旨を連絡、


その後母に仕事終わりに寄ってもらえないか連絡。



息子は大好きなトーマスを見てもらい、

私は布団に潜る。


目が開けられない。



すると、夫が仕事を切り上げて

帰ってきてくれると返信が。


そのすぐあとに、

母がピンポーン、と尋ねてきてくれた。



ありがたい。


ありがたい。




ちょっと前までは

このヘルプが出せなかった。


迷惑かけちゃうから、と。


しんどいながらも無理して動いて

息子にイライラしながら

なんとか自分でやっていた。




これは、自分では

出来ない。



そう判断できるようになった。



もの凄い成長だと思う。



たとえ、

夫が早く帰宅出来なくても、

母が忙しくて寄ることができなくても、

それはそれでいい。




自分が、


しんどいことを認めてあげられて


布団に横になることが出来た。




ちゃんと、身体の声を

キャッチすることが出来た。



それでもう、はなまる。




ちゃんとやらなきゃ、を

またひとつ、おろせた。


そして、

素直にヘルプを出したら

人からの助けが来た。


ありがたい。


そんな、人の優しさにも触れられた日。




子育て中の体調不良は

ほんとしんどいけど、


なんとかも、なるんだな、と思えた。




自分で自分に無理させない。


これってとっても大事。