秋に入ってから

急激に揺らぎはじめた私の肌。



夏が終わりかけた頃に

ようやくすべすべの腕、デコルテ、顔に

なったけれど、




またガサガサ、赤み肌に逆戻り。






まあね、

仕方ないです。



やはり敏感なのね、と認識した。



先手を打つ必要があることもわかった。



でも、去年よりは

荒れまくってない。



去年は

掻いたところからどんどん広がり、

あっという間に

全身真っ赤っか。



しかも、全然治らない。




でも今年は

痒くて掻いても


翌日には修復する様子を見せている。



去年は無かった。



産後の栄養失調から

復活してきたおかげなのか、



気持ちが安定してきたおかげなのか、



レシチン&γ-リノレン酸&ビオチンの

サプリを飲みはじめたおかげなのか。




ジュエリーサプリ




私は、

上の3つのおかげだと思っている。


相乗効果じゃないかな、と。



明らかに、

肌にの再生スピードが上がっているんだ。



嬉しい。




真っ赤で

炎症部分が

何つけてもひりひり、

痒くなっていたのが、



1週間ほどで

だいぶ赤みが引いてきたし、

肌がカサカサして

ポロポロ落ちてくるのも減ってきた。



この1週間の間、

私に起きた変化はと言うと。




2つ。






 

1. 「イライラしなくていいよ」と言ってあげる



子供が予想外のことをしてきたりして、

ついつい「イラッ💢」

としちゃう時。



すかさず


「あ、それ、

イライラしなくていいよ」


って自分に言ってあげる。



そうしたら、


「あ、そうか、別にイライラする必要ないよね。」

ってふっと冷静になれて

イライラをひとつ回避できる。



イライラすればするほど、

アトピー、

痒くなるから。



最近気づいた。


アトピーは身体の体温が上がると痒くなる。



●部屋の温度が上がった時


●食べ物を食べた時

(血糖値の上昇)


●動いた後


●お風呂で温まった時


●布団の中の温度が上がった時




普段はなんともなくても、

炎症が強い時は

こんな些細なことで

全身痒くなって


どうしようもなくなる。




そう言う時は、


寒い部屋に避難‼️



これで、割とおさまります。

あとは、水をたくさん飲んだり、

天然の粗塩をなめたり、も効く👍





イライラすると

カーッ‼️とするでしょ。



体温が上がるんだよね。



それで痒みが出てくるのかなあ、って。



イライラした、それに対する

自分の思いを

全てその瞬間

吐き出せたなら、


痒くならないのかもしれないけれど。



それは、まだわたしには難しい。




「イライラしちゃダメ🙅‍♀️‼️」

もNG。



とにかく、

「溜めずに出す」

ことがアトピーさんにとっては大事かと。




だから、

イライラした時に

イライラしている自分を認識して




「イライラしてるよ〜

でもそれって

イライラしなくてもいいことだよ〜


そんなことにイライラして

自分の身体傷つけるなんて

勿体無いよ〜


イライラする必要なんてない〜」


って言ってあげる。



イライラを否定するんじゃなくて


イライラする事柄を

減らしていく。



「どうでもいいじゃん」

って。




イライラすることで

自分の身体を痛めつけてるんだ、って思ったら



「イライラなんて

してやるもんか‼️」


っていう謎の気持ちが生まれて😂笑




ここ最近、やってみてるんだけど、

これがなかなか、

いいのよね。









 

2.惰性で掻かない



私だけかな?


なんか、剥けてるところがあったら

気になって

ずっと触っちゃう😅💦



痒くもないのに、

触ったり、剥いたりしちゃって


なんか、赤み広がっちゃった😱


みたいなことが

よくあった。




あれ、いま、痒くないのに

惰性で触ってるぞ、

と思ったら


パッとやめてみる。



違う行動に移ってみる。






そうしたらね、

なんか治り早くなった😂


当たり前だけど。笑




めちゃくちゃ気になるんだけどさ、

剥けてるとこって。


でも触って良くなることなんて

絶対ないからね。



放っておいて

身体の自然治癒に任せる以外、


我々には方法がないのである。





この、




 

1.「イライラしなくていいよ〜」

2.惰性で掻かない



をここ1週間やっていましたら、

治りが早かったです。






もう少し、様子見てみます😊


とりあえず、最近のアトピー観察日記でした。