皆様、コメント&フォロー沢山ありがとうございますおねがい

 

夫が癌になってから

何をどしたら良いのか?毎日ネットで検索した。

情報が多すぎて、見れば見るほど分からなくなる。

何が正しいのかよくわからない。人それぞれだろうし。

そこで、癌で闘病されている方は何をしているのか?

と思い、アメブロを始めた次第です。

 

色々と見た結果・・

 

免疫力を上げることがとても大事だと思った。

そして今取り組んでいること。

 

①食事

・玄米食に変更

・野菜、フルーツで毎日スムージーを作る。(とくに人参が良いと聞いた)

・ビタミン接種

・きのこを沢山食べる

・発酵食品をよく摂る

夫はとにかく肉好き。

医者からも生もの以外はなんでもOKと言われているが、肉ばかり食べさせるわけには

いかないし、本当に毎日の食事を考えるのが大変。

でも、食べられるときには好きなものを食べる事ビックリマークが一番だと思っている。

 

②運動(身体を温める)

・日光浴をする

・筋トレ(夫の場合基本運動はしない。筋トレばかり・・これは変えられない)

夫は暑がりであるが、基礎体温は低い。今の時期はシャワーだけ。

湯舟に使って欲しいけど、、ハイパーサーミアとかって効くのかな?

経験ある方、教えてください。

 

③規則正しい生活

夫はもともと仕事で朝がとても早い。4時半起き。寝るのも早くて21時くらい。

でも、今までは週に1~2回は飲みに行って、夜中から朝方に帰って来ていた。

退院してからも2度ほど夜出かけた。

でもお酒は飲んでいない。もともと家でも飲まない人。

夫曰く、友達と飲みに行って話すことが一番の楽しみだと。だから制限はできない。

お酒は飲んでいなくても、朝方まで遊ぶのはどうなのだろうか?

だから、なるべく友達と会うときは遅くならないようにしてと言った。

本当はやりたいこと沢山やって欲しいけど、、難しいな。

 

④感染症予防

抗がん剤を受けている人は、本当に気を付けなくてはいけない。

ウィルス除菌グッズを沢山買った。

掃除も細目にするようになった。

入院中は心身共に疲れていてなかなか隅々まで掃除が出来なかった。

一度母が掃除に来てくれたくらい。

今は、本当に気を付けてやっている。

 

⑤前向きでいる、笑って過ごす

これは、夫より私の課題かもしれない汗

アメブロを始めてから、同じような経験をされている方、癌と闘っている方が本当に

沢山いるという事を知った。とても心強い。

そして、夫も私もお笑いが大好き。笑うツボも同じ。

今日は元気ないな~と思うときでも、お笑いを見せると笑っている夫。

なるべく笑顔で過ごせるよう、うざがれるくらいスキンシップをとったり、ふざけたりしている。

 

いつまでもこんな日常が過ごせたら良いのにな。

 

今はこんな感じで、毎日過ごしています。