【しっとり鶏ハム】ほぼほったらかしで簡単♪ | お料理ヲタクのゆるメシ

お料理ヲタクのゆるメシ

~らくらく毎日レシピ~

こんばんは🌙

さちゃんです。

 

今日は天気が良くて気持ち良かったので、
お昼まで寝てました😂


 

私は超ロングスリーパーなので、

ほっといたら12時間は寝てます(誰得情報)


 

そろそろお布団から出るのも嫌になる時期なので、本格的に冬眠しそうで自分でも怖いです(笑)

 


そんな…

家に居るときはほぼ寝るかダラダラして過ごすわたしでもできる、

ほったらかしレシピのご紹介です◎

 

----------------------------------------

▼しっとり鶏ハム

【材料】

・鶏むね肉 1枚(約300g~400g程度)

 

・塩(下味用) 大さじ1

・砂糖(下味用) 大さじ1

 

・マジックソルト(お好み) 小さじ1程度

 

【作り方】

①鶏肉の皮を取る

②鶏肉に切り込みを入れて、できるだけ薄くする

(包丁の背や肉叩き棒で叩くと◎)

③鶏肉の両面に砂糖と塩をまぶして、すりこむ

(片面大さじ1/2ずつのイメージ)

④肉をビニール袋に入れて、冷蔵庫で6時間程ほったらかす

 

~6時間経過~

 

⑤ボウルに水を張り、肉を入れて30分ほどほったらかす(塩抜き)

⑥鶏肉を軽く洗う

⑦水気を拭き、マジックソルトをかける

⑧ラップで棒状に巻く(思っているよりかなりきつめに!)

⑨ジップロックなど水が入らない袋に⑧を入れる

⑩沸騰した湯に⑨を入れ、火を止めて、冷めるまでほったらかす

(湯や鍋を素手で触れるくらいが目安)

⑪完全に火が通ったことを確認し、切り分けて完成!

----------------------------------------

 

工程が多く感じますが、

意外と放置の時間が長いので簡単♪

 

私は寝る前に①~④まで仕込んでおいて、

起きてから⑤~⑪をしています!!

 


じっくり火を入れることで、

しっとり柔らかい鶏ハムの完成です☺️


 

今回はマジックソルトで味付けしましたが、

カレーパウダーやレモン汁なども美味しい◎

自分好みにアレンジできるのもポイントですね♪

 

コンビニで買えるサラダチキンも美味しいですが、自分で作る方が…


・安い

・味も好みのものにできる

・保存料など入っていないものを作れる


ということでオススメです!

 

ダイエット中にぴったりなので、ぜひお試しください!


ではまた~!


--------------------------

SNSもフォローして頂けると嬉しいです💓

▼Instagram 《レシピ掲載中》

▼楽天ROOM《購入品掲載中》

--------------------------