進学塾の洗礼 | Fランク大学教員の日記

Fランク大学教員の日記

Fランク大学の学生や教員の日常を徒然と書きます。and大学教員視線から見た、我が子の中学受験奮闘記も書きますー。

私ら夫婦は

夫婦揃って進学塾ってのを知りません。


なので、下の子が

我が家にとって

初めての進学塾経験者なんです。

よりによって、

1番若い家族員(笑)。


今月から通い始めたんですが、

まぁ、宿題の量が膨大。

いやー、ゆるい学習環境で

今までの人生がなんとかなってしまった

私にとっては、かなり衝撃でした。


不慣れな我が子は

トータル2時間かけて、

終えられた宿題の量は

全体的の10分の1程度。


…え?これ終えられる?


平日はほぼ学校のことで終わるので、

『塾宿題は、まとめてばーっと週末に終えちゃお‼︎』

なんて流暢なこと言ってましたが、

『…しゅ、しゅ、週末だけでは終わらない‥』

なんなんだこの量は…。

と、親の私が愕然。


これが進学塾ってもんなのか…。


宿題の量が多くて、

もー、普通に平日も勉強するしかない

っていう…。

すごくナチュラルに

学習環境を整えてくれちゃいます。


いやぁ、進学塾ってすごい…。


受験っていうのは

普段から勉強して、

勝ち方を攻略できる人が

勝つ世界なんだなと。

入塾して早々に洗礼を受けました。


2月の勝者、マジで読んどこうかな…。