立山登山⛰からの稲刈り🌾



天候が持ってくれて



家族みんなで一気に作業っ













はぜかけ💚









つったす係を任命され(稲渡す係)



息を合わせ 稲を干す








ぬかるみハンパない!



一輪車押すのも声あげながら



体育会系家族w






めっちゃ大転倒して全身泥だらけ



早くも汚れを気にすることは何もない











気持ちよく景色が変わっていく












最後はビニールシート被せて



この日の作業終了ーー












落ち穂拾いして一粒も無駄にしない



米作りってホント凄い



こんな手作業だなんて想像もしなかった





コンバインのお米と、



はぜかけしたお米の違いがわかるかは



わからないけどw




土作りから田植えから



作った工程や育っていく田んぼの



景色の変化を目の当たりに見れて



感じて、食べるお米は



超美味し!!




















作業後みんなヘトヘト



まだ終わりではないけど



週末のお疲れ様会















登山や稲刈り筋より



先週の草刈り筋が、まだ痛い。。。w