人は誰でも自己中心で居たいもの
それが当たり前で普通のこと。
でもそれを人に求めるのは違うのではないか?


求めるばかりじゃ得られない!
与えずに得られるなどと思うのは

自意識過剰に過ぎない

得ようと思う前に与えるべし。

人は自分の為に生きてくれるお人形じゃないんだから。


自分にとって大切なもの愛するもの大事なもの
そこにだけ愛や優しさを注いでいれば良いものなのか?

もはやそれが出来るのは特別な事ではない。
自分の意のままであるだけだ。


ばったり出会った身体の不自由な人
ニュースで流れる被害者の方達
通りすがりの人でも手を差し伸べてあげようか?
可哀相と心や体が動く事は誰しも少なからずともあるだろう。


でもその裏で身近な人を傷つけている人が沢山居る。
何だかおかしい・・・


被害者意識で居る人でも加害者になる事もあるのが世の中

 

大事なのは自分の言動に責任を持ち

自分がどうあるべきかだ

って事なんだろう。

 

私が傷付いてる訳ではないので

これを見たお友達は心配しないで大丈夫チュー

 

愚痴や相談を聞く機会が多いので思った事を書いてみました。