こんばんは
さっちゃんです爆笑

このところ、本当好きなことばっかりしてて、忙しかったーーー爆笑
たのしかったーーーーラブ

まさにリア充おつですよードキドキ

そんな私ですが、

ずっと前までは、なにをするにも
誰かに許可を求めていたの

わたし、これしたいんだけど、いいかな?? って。。。

わたし、ここに行きたいんだけどどう思う?

私、これをやってみたいんだけど、やってもいいかな??


親にも、
友達にも、
もちろん男子たちにも

いつもいっつも


これやってもいい??


って

ひとの顔色をみて、
大切なひとにお伺いをたてて

いちいち聞いて

許可を得てたの。

ダメって言われたら、


なんでダメなの??って逆ギレして、

そうか、ダメなんだ

ざんねん…

って諦めてた。。。

そして、

なんで私の気持ちをわかってくれないの?

なんで私を尊重してくれないの?

どうせ私はわかってもらえないひと

って拗ねてたの。。。


ひとに自分の人生を明け渡してるくせして、

自分の人生が生きられないって苦しくなってたの…


なんで自分のことが決められないのかというとね、

わたしは、ダメな子で
わたしの選ぶものは全部ダメな選択で、
ダメな子が選ぶものは絶対間違えるって

だから選んでほしい

って思ってたんだ。


ほんとにね、ずっと思ってた。

今では笑えるくらい、
自分に自信がなくて、

無理にでも愛想よくして気に入られたくて、

可愛がってほしくて、イエスマンになって、いう通りにしたがって、

いっつもいっつもみんなの下の位置に入り込んで、

ダメでドジなノロマなわたしになってたんだ

( ダメでドジでノロマとくればカメだよねー!懐しい響きでしょ。昭和の名ドラマ スチュワーデス物語だよーー )


だってね、ダメでドジなノロマな私でいたら、

みんなが、心配でみていられなくて、かまってくれて、

どんなに失敗をしようともゆるしてもらえるでしょ。

今、うまくいってないことも、
わたしがぜーんぶダメでドジなノロマのせいにできるでしょーーー!!

それに、
自分で選んだものでなければ、
間違えてもひとのせいにできるでしょー



いやーーーーん
自分で言ってて恥ずかしいーーー!!

これが、
ダメな私のメリットのひとつでした…



これって、
大切なひとに甘えて、したがってるようにみえて、

自分にも大切な人にも責任を取らず、
誰のことも信頼してないんだよー

自分のことも相手のことも大切にしないで、粗末にしてるの。。。

なんて可哀想なことを自分にしてるのか、
なんて酷いことを相手にしてるのか

わかる??


かつての私のように

もし自分のことが決められず、

ついつい目の前の大切なひとに、
自分のことを委ねてしまって
他人軸で生きてしまって
苦しい方は

読んでみてほしい
       ↓
 


自分で自分のことを決めるって
自分で自分の責任を取らなきゃならないし、
誰のせいにもできないから
すごく怖いけど、

自分の好きを選んで生きるって
本当に楽しいよ!!

一緒に
自分で好きなことを選べるようになろう!


カエル姉さんの
カエル塾7期

7/13(土)から
いよいよスタート!!