ファイリングセミナー@苫小牧に行って来ました | とまこまい発〜整理収納アドバイザー☆ダラ奥様の暮らし・明日〜Gracias♡

とまこまい発〜整理収納アドバイザー☆ダラ奥様の暮らし・明日〜Gracias♡

ダラ奥様=ダラしない奥様が整理収納アドバイザー1級になりました
日頃の暮らしを不定期更新中
息子が進学で家を離れ、夫と犬の二人一匹暮らし

こんにちは

ダラしない奥様【ダラ奥様】のお片づけを応援する

ダラ奥ファンタジスタ
さっちょりんです

土曜日にお片づけレッスンで一緒にサブ講師をやっている

+plus K (プラス・ケイ)

井下佳子 いのしたけいこ ちゃん

のファイリングセミナーに行って来ました

{625F1C95-1F43-4599-9FFD-96097D853182}

整理収納アドバイザーの頼れる先輩です

二足・三足のわらじを履く佳子ちゃん
お片づけ作業はめちゃくちゃテキパキしていて男前です♡

でも喋り出すと語り口調があったかくて「苫小牧出身なんだなぁ」とわかるのね


場所は苫小牧駅前にあるココトマビル

金曜日夕方に降った雪も溶けて穏やかな一日でした


少人数対象の講座だったけれど


13時から16時まで

みっちり3時間

ファイリングキット付き2000円


やっ?安過ぎじゃない?


あり得ない位の超親切価格!


でも、中身が凄かった


実は前にも佳子ちゃんの書類整理講座をだぃこ先生のお片づけレッスン&ラボで受講していたけれど、その時のパワポから内容が一段とパワーアップしていて


見やすい


分かりやすい


キメ細かい


パワポってこうやって作るのか!

って改めて感動しちゃいました



さてセミナーの結果に更にビックリ


日頃から気になってる(困っている)書類を持参して貰って、その場でサクサクと仕分けていくので


不要な書類とは何か?が分かったのでバンバン捨てる事が出来た人


自分の家庭生活に沿った分類タイトルをつけた人


持参した書類で本当に必要なものが2.3枚しかなかった人(残りは全捨て)


{EC438400-2027-4C7F-B7F0-170D7D34EFA6}



前の週にファイリング検定に合格した私も特別に見学させて貰う機会に恵まれて本当に参加して良かったです


そんな佳子ちゃんの記事は➡︎こちら


私もあんなに喜ばれる事をやってみたいな、と感じた一日でした(o^^o)


ではまたー