10年以上愛用している

我家のフィスラーの圧力鍋。


スープ、カレー,おでん、チャーシュー…

(そうそう、お正月の黒豆も…)

圧力鍋のお陰で

短い時間で

しかも美味しく作れるので

我家では

なくてはならない調理器具の一つです。

下矢印



先日トマトソースを作った時に

蓋の裏についているゴムキャップが

割れているのに気づきました。


圧力鍋の心臓部とも言える

「メインバブル」の部品なので

これがないと

圧力鍋は使えないようです。


でも

私の圧力鍋はかなり古いタイプで

この部品は販売終了になっていましたえーん


↓これです。


今はメインバルブ一式なら

販売していますが

こちらも在庫なしえーん




フィスラーにメールで問い合わせてみたけど

返信もなく…滝汗


10年前の商品だと

部品を買い換えるのも

こんなに大変なんですね…えーん



そもそも

ゴムパッキンも数年に一度は

交換しなくちゃいけないみたいですが

今まで一度も交換したことがなかったです。

下矢印



「これを機に新しいのを買えば?」

と旦那に言われて

フィスラーのオンラインストアを見てみたら

アウトレット商品がでていて

このタイプが随分お安くなっていました。

下矢印


36300円が40%OFFで21780円❗️


メインバルブと

ゴムパッキンを購入するだけで

10000円ぐらいするので

このお値段なら

新しいタイプに買い換えてもよいかも…。


外箱に汚れ,歪みがあるらしいのですが

箱は要らないので問題なし!


楽天のフィスラーでも同じ商品があり

楽天ならポイントも付くのでラブ

そちらで購入することにしました。



これからは定期的に

ちゃんとゴムパッキンも取り替えて

長ーく

大切に使いたいと思います。