SAC広報部です。
 

遅くなりましたが、2月の定例会について、知らせます。

今回も市川にてそれぞれの固定レイアウト化への製作の引き続きをやりました。
完成までまだですが、着実に進んだと思います。

 

使われなくなった旧HOレイアウトボードを倉庫から引き出し、より軽く、接続性アップに向けて改造して、クラブの固定レイアウトを活用したいとメンバー一心で進めています。
 

以下、作業の様子(事後始末のほうが大変でした💦)
今回はY氏、W氏がやっていただきました。

 

ボードの軽量化を図るために電動工具で切断する他、アジャスター取付をおこないました。

 

又、13mmレイアウトボード製作も並行でA氏が進行しています。

13mmゲージレールをスムーズに組み立てられるよう、レールに絞りを入れて、また調整してました。ただ、組立するときに固い部分がありますのでもう少し調整が必要ですが、円形に組立られるようになりました。あとはストレートレールのみです。

 

着実に進んだ結果、ここまでできました!!走らせる日はいつかな?楽しみです。


他のメンバーはこれからのイベントに走らせる車両をそれぞれで自作していました。

イベントに公開走行するので、それまでの楽しみに・・・・。
 

EF80キット

HA氏は、カツミのEF80 1次型キットをトライ中。

屋上機器が大変でなかなか思うように進みませんでした。経験不足ですから~ね・・・・

関東合運に公開したく、頑張ろうと!!

 

14系欧風客車スーパーエクスプレスレインボー

HR氏は、HOゲージで既に所有しているEF62とEF63と連結して、かつての碓氷峠越えを再現を描いており、それを製作中。早くても今年の秋頃に完成を目標とし、関東合運で公開デビューしたいと頑張ってます。

今回、床下部分はKATOのAssyパーツの14系客車床下機器をベースにして、パーミルのペーパーボディ部分と合わせるようにする必要があり、その干渉している部分を削り取る作業していました。又、床下機器は立体的に拘りたいので、ペーパー製ではなく、それなりのパーツを取り付けていく。

 

 

仙石線の72系アコモ車(車体が103系)

M氏は、5月に予定されている静岡トレインフェスタにデビューしたく、仙石線の72系アコモ車(車体が103系)を製作中です。今回はLN15モーターの取付作業(専用の床板に穴あけやタップ切り)やカプラーの取付を行いました。


 

SACへの問い合わせや入会などは、事務局までにお願いします。

asa0485あっとgmail.comまで(※メールを送るときはあっとを@に変えて下さい)

 

SACをよろしくお願いします。