基本、私はどーにかなるか精神の持ち主。

言葉が話せなくても、気持ちとジェスチャーとで今まで乗り越えてこれた…。


けど、それは独身のとき…。


今回は違う。

小学校の付き合いもあるし、ワンコの事もあるし。最近、私の英語力の無さにこちらへ来て1ヶ月。落ち込んでます…。


この1週間で子供達の保護者会らしきものがあり、上の子下の子と計2回出席。

あと、ワンコの病院へ登録に行き、必要な予防薬などを聞いたりしました。


子供達の保護者会…

分かってはいたけども…何言ってるかわからず…。終わった後に先生に個別で少し教えてもらったりしました。

他のお母さんが先生の話聞いて笑ったり、そーそー!っと納得しあったり…けど、何の話をしてるのか、わからないまま…。

孤独を感じ…

ワンコの病院でも、先生がしてくれた処置をまとめてメールまでしてくれて、歯科治療の事が書かれていたから、返信したけど、私の英語力では伝わらなかったよーで、週末に旦那から電話してもらうことにしました…。


そして、スーパーでは子供の帽子のゴムを付け替えたくて、ゴムを買いに。けどどこにあるかわからず、店員さんへ。rubberって単語の発音がダメだったようで、伝わらず😅 2人目の店員さんも聞き取れないから字に書いて見せたら分かってくれた…

なんか、1週間で、自分の無力さを知りました…

更には、子供達は毎日こんな感じで、通じない生活を学校でしてるんだなっと思ったら、胸が痛くなりました。

下の子はまだyear1だから、周りの子も幼くて、言葉通じなくても周りがどんどん誘ってくれるけど、上の子はやはり自分から行かないと難しいらしく…あまりグイグイ行くタイプでない我が子は慣れるまでキツいよなっと思いました…。

もちろん、スポーツしてる時や、プールしてるときは言葉関係なく、楽しいみたいだけど。


数日で、ダメージ受けてる親…

ダメだ💦💦

子供が頑張っているんだから、こっちも頑張らなければ!!っと子供に励まされております。

どーにか、私の英語力を伸ばして、これから始まる夏休みに、誰か誘って遊んで仲良くなるキッカケを作ってあげたい!!


頑張れ自分。負けるな自分。


お日様がないと、気分が暗くなるから、お日様出て欲しいなー🙏🙏っと願ってる今日この頃です。