セプテンバーって何月? | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

約2ヶ月前から10月26日朝1にしなくてはならない事の準備をしていた。

毎年やって来るキタスビザの申請。

ビザが死ぬまで時間がないのでましてやガルガンがある事をすっかり忘れていた私は絶対に26日朝にイミグレ行く!と準備をしていた。

25日にバリ島に入り、彼にあったときにすぐに言った
「明日は朝1でイミグレ行くから!」

幸いアグン山のお陰で。笑
仕事は暇。26日も終日フリー。笑

26日朝7時に全ての準備を終えて、うにのご飯を少し多めに入れて、犬たちにご褒美をあげて家の外に出してヘルメットをかぶり、書類を持って彼がバイクを門の外に出してるときに、言い出した。






僕の身分証明書は切れてないかな?

・・・・・・





セプテンバーって何月?

・・・・・・




セプテンバーって何月?え、何月だ?






はーーーーーーーーーーっ。









日本人とバリ人の違い。


今まであまり感じなかった。日本に居た時、本当こーゆー人だと思わなかった。笑
彼が昔、職場でいじめられていたことがあり、その時は、もう大人だから自分で頑張るしかない!と伝えたが…

今私はわかった。そのいじめる人の気持ちを!
いじめたくもなる!


なんだろうね。危機感を感じないで生きてるのが許せない。

例えばね。私がバイクの後ろに乗って2人乗りしてて前を車が走ってるとするじゃない?
前方の車が左ウィンカーを出すとするでしょ。
普通なら左に曲がるか、左に停車を予想しながら右ミラーで後方を確認しながら車の右側を抜かして進むじゃない?

普通に車の後ろにピタリとくっついたまま走り。車が停車したら自分も停車するの。
停車してから、後方確認して前に進むわけ。


いや、同じことなんだけどね。

私許せなくなるのよ!

車が左ウィンカー出してる時点で停車か左折を予想して。まず予想してくれ!
予想したら次の行動に移ろう!
移ることによって全てがスムーズじゃないか?と思ってしまうのよ!


いやわかるのよ。そこで時短したからと言って何も変わらないし。

でも仕事って段取り8割実行2割じゃない?



日本人って先のことまで予想して目標もって今やらなければならないことを日々くりかえ行動するけど、

バリ人って今の事はわかるけど明日の事は明日にならないと知らないし、5年先の事なんか
生きてるかもわからないし、と表現する。



ここに私はとてもストレスを感じるのだ!



で、さっきの話。

セプテンバーね。



身分証明書じゃなくてなんて言うの?ここに住んでますよー的なやつ。
本当の住所はここじゃないんだけど、ここに住んでますよー的なやつ。

それの有効期限がセプテンバーで終了だったのね。



26日朝。

走馬灯のように、いろんなことが頭の中をよぎった。
思い出した。
1度や2度ではない。
繰り返し繰り返し思い出した。

そして果てしなく思い出せた!笑




こーゆー人種ってある意味幸せだよね。

間違いなく幸せだよね。







石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ


お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村