今日は確定申告に税務課に行ってきました


母親入院中のため、今年は親と自分の分です


先ずは、確定申告が必要かを聞きました^^;


毎回聞いてるような気もしますが^^;

今回も教えて頂きました


親は年金生活者、非課税世帯

確定申告をすれば、住民税が申告不要となることや、還付金が少しある場合もあるそうです



私は無職、収入ないので、原則は確定申告する必要ないとのことですが、国民健康保険料や税金の負担額に影響するので、やはり確定申告しておくことを勧めらました


今回はマイナンバーカードしか持っていかなかったのですが、次回は親の源泉徴収票(1月頃に届くそうです)も持ってきたほうが、スムースいくとのことでした




姉から庭に植えてある

お花の写真が送られてきました






背丈の低いチューリップも可愛いですね


最後までお読みいただくありがとうございました音譜