こんにちは〜


今日は雨降りの東京です☔️〜


昨日は、新宿に行ってました。


新宿南口のこの待ち合わせエリア、階段上からの眺めです〜南口は再開発もすすみ、ずいぶんキレイになりましたね。



ところで、…


海外と行き来をするにあたり、英語が話せるということは、アドバンテージになります。


少しでも話せた方が、より旅や生活を楽しいものにしてくれますよね〜💕


私のように国際結婚をしていても、流暢に話せるか?となると、やはり努力が必要ですし


日々学んでいる…生涯を通しての学びとなっています。


ある時期、発音矯正の個人レッスンに通っていました。


いろいろ考えた時、どうも発音に問題があると気づいたからでした。


文法や単語力というのはある程度は必要ですが…


実際に使っていて感じることは…


発音とリズムが大事だということ(私の場合はね)


どんなに単語を知っていても、発音やリズムが間違っていると理解されず、会話にならないからです。


発音矯正に行くようになって愕然としたことは、


中学1年や2年ぐらいで習った単語ですら発音間違ってました…🤭笑


簡単な単語ほど、正しく発音することがとても難しかったのです。


でも、しっかりと発音を1から学ぶと、会話が成り立つようになりましたし、自信にもつながりました。


英会話は中学英語でできる、とかみたことありませんか?


あれ、ある意味正しいとわかりました。

発音とリズムが正しければ、中学文法ぐらいで、実は簡単な会話はなりたつのです。


私たちぐらいの年代でも、英語が話せるようになりたい、と思ってる方は多いと思いますが…


そんな方には、発音を学び直すことも選択肢の1つだと思います。


一度間違えた発音をなおすのはとても大変ですが、私にとっては単語を覚えたり文法を学ぶよりも効果的でした。


何十年も英語と接し、生きるための英語学習をしている(現在進行形〜🤭)私の気づきをシェアさせていただきました〜❣️


(それぞれ個人差もあるので、ご参考になれば幸いです。)


お読みいただき、ありがとうございました♡