我が家には、ゴロゴロ、スーツケースが大小10個ほどあります。


最初は有名ブランドのものを購入していましたが…


最近はいろいろ使ってみて、使い勝手の良さと値段、そして意外と丈夫な無印良品のスーツケースを使っています。




比較的安い値段にも関わらず、歩いていない時のストッパーも付いていますし、軽いですし…。


そして、何十年もスーツケースを使ってきた我が家では、どんなに高価でも壊れる時には壊れる、消耗品という結論です。


スーツケースを預けた時は、大丈夫なのに…

到着先で預け入れ荷物引き取りターンテーブル(Baggage Claim)から流れてきた時には、車輪壊れてる…なんて、珍しくありません。




この場合は、そのあたりにいる航空会社の係の人に見せて修理請求ができます。

旅が続く場合は、帰国後に引き取り修理もできます。


その時はわからずに、Baggage Claimを出て、交通機関へ歩き出したら、あれれ〜😖なんて、ことも…


この場合、見つけても、もう航空会社へ壊れたとは請求できないんですよ〜😢


だから、ターンテーブルから出てきたら、まず、壊れてないか確認しています。


そして、スーツケースで気をつけないといけないのは、取り間違い‼️


実は、私、一度、ロンドン・ヒースロー空港で間違えて引き取ってしまったんですよ〜😱


似たスーツケース、結構いっぱいありますからね…

同じメーカー、同じ色、同じ大きさ…😱


長時間のフライト後、ボーッとしていたんでしょうね…


電車に乗る前に気づき、戻りましたが、一度外に出てしまった場合、Baggage Claimには戻れません。


そのため、まず係の人を探して、走り回りまわり…あせるあせる


Baggage Claimへ通じる電話が設置してあることを教えてもらい、そこから電話しました。


たまたま、私のスーツケースはまだ中にあり、交換することができましたが、…あせるあせる

(私は中に入れないので、係の人が持って出てきてくれました)


もし相手も気づかずそのまま持って外にでていたら…😱


(ちなみに、今、Baggage Claimでスーツケースがその人のものかの確認作業は個人に任されている空港が多いと思います)


航空会社に相手に連絡してもらい、交換の手続きとなるそうですが、旅行中にできない場合もあるそうです。


本当に、その時はラッキーでした❣️


それ以来、必ずタグを確認するようになりましたし、変わったステッカーを貼ってわかりやすくしています😆笑笑


シンガポール便の場合、ほぼ機内持ち込みのみにしているのですが、…


ロンドン便、少しだけ不安…壊れることもある、とわかっていても実際壊れたのを見ると、凹みますから…あせるあせる


お読みいただき、ありがとうございました♡