バンクーバー五輪。

フィギュアスケート女子シングル。


フィンランドのラウラ・レピスト選手が

ショートプログラムで使用した曲です。


こないだ疲れてボーッと五輪の録画したものを観ていたら、

この曲が流れ、レピストさんが踊っていました。


なんでだろう、ストーンと曲が入って来ました。

なんか聴いてて気持ちがいい。


何回も何回もリピートしました。


レピストさんの演技も素晴らしい。


レピストさんはわたしの中でちょっと有名人です。


名前を呼ばれて、演技にはいるとき、

すっごく時間を掛けてポジションをとる人だから。


それと、バンクーバー五輪のフリーのとき。


リアルで見た人は憶えているかもしれませんね。

彼女はフリーのプログラム開始のとき、

音楽係さんのミスで、演技に入れなかった人です。


音楽が途中から入ったんです。

やり直ししていました。彼女のせいじゃないもん。


解説の人が「集中力が途切れなければいいのですが」

と心配していました。

スケートの音楽係さんの、よくあるミスなんでしょうか?


フリーの曲目はピアソラの「アディオス・ノニーノ」他で、

これもまた情熱的なラテン女性を熱演していました。


素晴らしい演技で、総合で6位。堂々の入賞です!

欧州勢ではトップの成績でした。


そのレピストさんのショートの曲、

「イマジンド・オーシャンズ」が

なんだか素敵で良かったのです。


こんどお給料でたら買おうかしら、

てくらい好きになってしまいました。


オリンピックって好き。


好きな曲がいっぱい発見できるもん。


好きなものをいっぱい発見しようと思います!!


AD

山ごぼう

さて、つづきです。


ペア・フリーと同じ日、わたしは都会の病院に行ったのです。

いつもの婦人科です。

主人が半日年休(全く取らないので消化できない)を

取ってくだはりました。

車で連れてってくれました。

6回ほどトイレに行かなければなりませんでした。


診察してもらうと

「もうすぐ上に行くよ?」

とのこと。

腎炎にならなくて良かったです。


その場でしかるべきお薬を飲まされました。

もし万が一のことがあっても大丈夫なお薬だそうです。


後日、みるみる良くなりました。


で、その帰り。

夫の友達の娘さんがお勧めだというお店で夕飯を食べました。

おいしかったです!!


白子のてんぷらが。

釜飯が。

とくにわらび餅が。


書道の作品がうれしかったです。


また来ようね、と言い合ったのですが、

なんと道路拡張工事のため、2月中にやむなき閉店、

半年ぐらい先に再開するかも、とのことでした。


えええーっ。

「やっとおいしいお店を見つけたのになあ」

と主人は残念そう。


主人はその週、お父さんと本家の伯父さんとともに

ランチをヨバレタそうです。

ランチもこれまたうまかったそうです。


残念だなあ、と思いました。

おいしいお店なんてなかなかないのですもん。


でも半年後、また訪れようと思います。



そしてこの後日、主人にとんでもない試練が!!

私にもちょっぴり降りかかりました。


現在では笑い話になりましたが(笑)

それはフィギュア女子のショートの前日のことです。


次回書きます~☆




AD

ペア・フリー

2010年2月16日(火)雪


この日はたまたま休みでした。


この13日に膀胱炎で診療を受けましたが、

地元の小さな診療所では年頃の女性には妊娠の可能性はないそうです。

(歯医者などでは「妊娠しとるう?」と尋ねる医者もおるらしいですが。)

だから抗生物質かしら、と思われる薬。

もちろん飲めませんでした。万が一ということがあるやろう。


で、仕事が休みなので、膀胱のあたりに湯たんぽをあてて、

フィギュア・スケートのペアを観戦しました。


おもしろかったです。


中国の夫婦のペアの人、金でした!!

超かっこいいです!!

ショートプログラム、すごくかっこよかったです。

ブランクがあるということで一番滑走のショート。

フリーでは最終滑走。

そして金!

すごいですね!!


後日、男子シングル・フリーで、

金を取った選手の人のところに駆けつけていらっしゃいました。

友達なんだろうか?!


でもフリーで一番感動したのは銀を取った同じく中国のペアのふたり。

フリーの点数は確かトップでした。

人を感動させる演技って・・・。

素晴らしくて素晴らしくて!


川口さんペア残念でした。

「三回転で跳びなさい」

どうして演技直前にあんな指示を出してしまったのだろう。

悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。

私は川口さんのコーチじゃないのに・・・。


演技は人を感動させる演技でした。

後に見たエキシビジョンもとてもかわいらしかったです。

AD