パパと夫と犬が〇〇市へ本場の讃岐うどんを食べに行ったそう。

私は職場から帰宅するまで知らなかったが、

彼らが帰宅したその時、大事件が起こっていたのだ。


犬が車のスライドドアと座席の間に挟まっていたそうだ。

ウンともキャンとも言わなかったそうだ。

「いっちまったか」と夫は一瞬思ったそうだ。

幸いすぐに助けだして事なきを得た。


あの気性の荒い犬が無言で挟まっている様子が今思い出してもおかしい、

と夫は笑う。

もう少しで犬ギロチンになるところだったって!


直後、犬は家で知らん顔で水を飲み、マンマを食べて、

一日ぶりに会った私に尻尾を振って、跳ねてじゃれついてきた。


何事もなかったように・・・。

夕飯の間じゅう、本日最大の笑い話として犬はおかずにされていた。


犬ってタフだなあ、と思った。