弁当

テーマ:

つくっています!

アドバイスありがとうございました。

初日はウィンナーは無かったのでバラ肉を焼いて代用。

それだけでしたが塩結びだけのランチタイムと違って、

待ち遠しくなるように。

腹持ちもいいしお菓子も食べなくなりました。

ブロッコリや卵焼きなどを増やしていけたらなあ、と思います。

紅白の弁当箱で、本体が朱色で蓋が白です。

赤い八幡起き上がりこぶしさんが描かれています。

姫だるまかな?

ワンポイントで、手書き風で、とてもかわいらしいのです。

金沢らしいです。

能登暮らしなのにね。

起き上がりこぶしさんは、大丈夫、と言ってくれてるようです。

縁起のよい柄だと思っています。気に入っています。

ネット販売じゃなくて手に取って選んだので愛着が涌きます。

一目ぼれでした。

・・・その後まあほとんど前の日の残りを詰めるだけとなっていますが、

おかずを一品だけでも朝作れたらなあと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

AD

メアリー・ポピンズ

テーマ:

みなさん読まれましたか?

シリーズ四冊、時系列で言うと賞味三冊で、

あとの一冊は前の三冊の中でおさまりきれなかった短編集。

面白いです。

相変わらずローラシリーズも繰り返し休み時間などに読んでいますが、

メアリー・ポピンズも面白いのなんの。

私に足らないユーモア・想像力を補ってくれます。

小さい頃に知っていたら心の支えになっただろうに。

とこないだ主治医の先生に言ったところ、

「焦らんこっちゃ」

と先生はおっしゃいました。

ユーモア取り込まんなん、取り込まんなん。

と焦らず楽しもうと思います。

今二周目です。

これを読むことで子どもたちにもいい影響があればなあ、

と思います。

岩波少年文庫から四冊出ています。

機会があったら是非読んでみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

AD

ゴールデンルート

テーマ:
昨日の日曜は午前中は柳田植物公園で
そり遊びをしました。
男児ふたり、喜んで喜んで。
主人は毎週こんなことしているんやなあと感心しました。
雪まみれになって笑って笑って。
子供ら大喜び。主人くたくた。
そしてその日の午後は能登めぐりに繰り出しました。
お父さんは珠洲の塩田村でお塩を買いました。
輪島のふらっと訪夢でやっていた冬のイベントにも行ってきました。
外浦の波は高く、人を寄せ付けません。
それでも長男は海が見たい~と言い、窓岩で主人と遊びました。
珠洲ですが、古川さんのパン屋さんは定休日でした。
二三味珈琲さんも定休日のはず。
この二つのお店、大好きなんです。
古川さんのパンを二三味さんのコーヒーで食す・・・ああ幸せ。
小木のうわみさんのパンも好きです。
こちらはどんたくに常備されていますね。
金沢駅構内のパン屋さんよりおいしいです。
金沢行ってもパン買わんくなったもん。
能登のパンのほうが旨いし。
古川さんのパンは「おくのといち」にもあるのを見ました。
その時は速攻買いました。おいしかったあ。
また車で巡ってもらおうとおもいます。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
AD