お盆が来た

テーマ:

 昨日家族で夕方にアルプに行きました。

なんという混み方でしょう。

まだ12日やったというのに!


恐ろしくてしばらく買い物に行けません。


長男はアルプの子どもコーナーのおもちゃを

「持って帰る~」

それは絶対にアカンぞ長男!


次男は背負われたまま手足をばたばたさせていました。

「ぼくも降ろして~」

と訴えていたのでしょう。


明日から夫はお盆休みです。

明日は金沢行ってお墓参りしてくれるって・・・。

でも宇出津のお墓まだ行っていないから、

宇出津に先に行くのでしょう。

そうあってほしい。

金沢(私の実家)が先やと気兼ねでしゃーない。


そうそう郵便局から電話が!

なんやろう、とびくびくしていたら、

なんと、宝塚金沢公演のチケットが届いているという。


北国チケットセンター、仕事早いですね。

それとも盆前にさっさと済ましたかったのかな。


代引きです。

明日金沢行くけど香林坊あたりを車でうろうろする勇気がないです。

チケットセンターに行く自信がありませんでした。

香林坊は自分の足でうろうろするところや。


そうそう、明日は病院です。

もう一か月も経つのか!

実家の母と「まれ」ちゃんケーキを食べたの・・・。

ついこないだやと思っていたのに!


ずっと調子が悪いので、お話を聴いてもらいます。

どうしてこんなに気力がないのか。


薬はこのままでいいのか・・・

いや、焦らない、焦らない。


宝塚観劇という楽しみも増えたし。

どうか病院の日と重ならないことを祈ります。

長男の病院の日とも。


ムラへ行くこと、考えたら本当に大変なこっちゃ。

独身時代なら行きたい時に青春18きっぷで

すぐに行けたのに。


でも「スター専科」勃発あたりから、

私の心は宝塚から遠ざかって行ったのでした。


もう10年ムラに行ってない!

治ったら(就職したら)、「WSS」が上演されるんなら、

子どもをお母様にかっつけて、駆けつけます!


今庭(うちの庭じゃないけど)に雀が。

雀どころか珍しい野鳥も来るんですよ。

美しい声を出して。

鶯は今も鳴いています。


「今」が一番大切やね・・・。


ローラのお母さんが、

「今ある物で満足しなければいけませんよ」

と「長い冬」で町の人みんなが飢えていた時期に言っていた。


食べ物だけの「飢え」じゃなかった。

物語も友との交際も勉強も休息もできなかった「長い冬」。


わたしも今を大切にして現状に満足します。

私は夫に不満があるのではありません。

家族にも不満があるのではないのです。


気力がでない病気なのです。


だから宝塚金沢公演は清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、

取得しました。


ムラなんて・・・今は考えられません。


だいたい外出が嫌ですもん。

金沢が限界。


ムラは・・・いつか行けるはず。

大丈夫大丈夫。


お盆時期となりましたね。

宇出津もざわざわしてきました。


私もいい嫁になろうと気負わないで、

なるようになるという気持ちでやり過ごそうと思います。


15日、まほろば成人式で、夫がいないのが苦しいけど・・・。

子どものばっかい、楽しもうと思います。

いっそのこと子どもとゴロゴロすればいいと思います。


さて15日を乗り切れるか。


お盆を宇出津でどう過ごすことになるか。


最後まで読んでくださってありがとうございました晴れ



AD

私だけに

テーマ:

音譜音譜音譜音譜音譜


ありのままの私は

宇出津にはいない


誰にも束縛されず

自由に生きるの


たとえ漁師の家に嫁いだ身でも

命だけは預けはしない


わたしが命

委ねるそれは


私だけに


音譜音譜音譜音譜音譜


さてなんの替え歌でしょう?


流しに立ちながら水夏希さん・白羽ゆりさん・彩吹真央さんの

雪組「エリザベート」一幕を観ました。


気晴らしになると思って。


一幕でつらくなって限界。

二幕はまた今度観よう。


「エリザベート」のせいじゃないさかいにね!

白羽さんシシイの美しいこと!!


みなさん息抜きってどうやっとるが?

教えてくだしね。


でも大丈夫、夫はフランツみたいなマザコンじゃないし、

姑はゾフィーみたいに子離れできていない人ではない。


みんなとても温かく見守ってくださってる。

子どももみんな可愛い。


大丈夫大丈夫。


読んでくださってありがとうございました!



AD