親子遠足

きのう保育所の親子遠足がありました。

うちは主人、息子ふたり、わたしで参加しました。


赤崎いちご園!

すばらしくおいしいですよ~!

でも息子たちは泣いて食べない。

まだまだ幼いのでした。

大人たちだけが少々食べて、

皆で涼しいところで待機していたのでした。


来年こそ・・・。


柳田植物公園!

それこそドッグラン状態。

野放しの子供達。


いい天気でした。

よその保育所のかたがたも来ていて

子供達がいっぱい!


駆け回っていました。

うちの子たちも。


内浦運動公園もお薦めです。

野放しにできる場所って貴重です。


田舎でも住宅街やと車が危なくて危なくて。


大喜びの子供達。


ものすごく疲れたけど、

参加してよかったと思いました。


お疲れ様でした。

ありがとうございました。


夜はふたりともスコーンと眠ってしまいました。

夫もスコーンと眠ってしまい、今日夜勤なのに

準備をせず、朝あわててしまいました。

こういうのは奥さんの仕事なのだろうか。

常識なくてごめんよ夫。


今日は夫が夜いなくてごはん食べさせたり

寝かしつけしたり大丈夫か?ってな感じです。


なんとか頑張ります。


来週のお楽しみはやはり珠洲の古本市です。

週間天気予報が雨なので心配です。

降らないで~。


そうそう、コーヒーメーカー(サイフォン?)てすごいですね。

毎日おいしい珈琲が飲めます。


子供は、とくに上の子は泣きながら保育所に行きました。

ごめんね。


読んでくださってありがとうございました。

AD

浜昼顔

今日いい話があって、ぼおうっと散歩道を歩いていました。


そしたら浜昼顔が咲き誇っているではありませんか。

あ、咲くんや。と嬉しくなりました。


シロツメクサならぬアカツメグサであろうものも咲いていました。


とてもきれいでした。


そして用事2のところへ行きました。

望みがありそうです。


用事3のところへ行きました。

手作りの大きな籠は荷物でいっぱいになりました。


焦っているのでは?


焦っているのかもしれません。


「小さい牛追い」は面白く、人生は輝いています。


私は小さいときに岩波少年文庫など子供の本をあまり読みませんでした。

ませたこどもで時代小説など読んでいました。


でもそれは人生の糧にはならなかったようです。


いま人生の糧をいま40歳というのに、

母になったというのに、

蓄えようとしているのかもしれません。


心の支えになる本。


何回も「心の支えや」と思い大人向けの本を購入しましたが、

わたしのこころは弱いままでした。


そして病気になりました。


小学校中学年~中学生の良書がいかに大事か、

痛感している次第です。


聖書よりも大事なことが書いてあるような気がします。

生きて行く上での指針です。

こんなにこんなに詰まっているなんて、いままで気が付きませんでした。


とてもとても大事だったとは、知りませんでした。


小学生のみなさん、中学生のみなさん、思春期を迎えつつあるすべてのみなさん、

本は選んでください。

本を読んでください。

ゲームなんかほっぽりだして、本を読んでください。


40過ぎて、親になって、ひどい苦労をしたくなければ、

今のうちに本を読んでください。


いっぱい宝物が詰まっていますよ。

お願いです、読んでください。


子供同士の痛ましい事件を見聞きしますが、

あの子たちが「小さい牛追い」を読んでいたら、

ほかの良書を読んでいたら、

あのようなことにはならなかったと思うのです。


お母さん方、子供さんに本を選んで差し上げてください。


思春期時代の読書は大事や。

40になっても間に合うと思います。


本を読みましょう。

私は岩波少年文庫を探し続けます。


今度の古本市で、岩波少年文庫でなくとも、

良書に出会えるよう、楽しみにしております。


みなさん、くどいけど、本は選んでくださいね。


私は、悔いても仕方がないので、

今からでも・・・読んでいこうとおもいます。


珈琲を3杯も飲んでしまいました。


つたない文章を読んでくださって、

ありがとうございますニコニコ



AD

青葉

テーマ:

こんなにもいい天気なのに外を歩く気がせず、うちにいます。


ちいさい牛追いはアマゾンで購入しました。

すごく面白いです。


わたしはここ数か月聖書を読んでカトリックの勉強をしていました。

「宗教はだめ!」

というお母様の猛反対で聖書から一か月ほど離れておりましたが、

今日から再開しました。


毎日一章ずつ読むということを。


楽しみながら学んで行こうと思います。


きのうお母様に

「やっちゃん(こんな生活続けとったら)認知症になるよ」

と言われました。


休息が一番の薬の病気なのに。


ハンバーグの作り方を教わりました。


たいへんおいしゅうございました。


そうそう、昨日コーヒーメーカーで二三味さんのコーヒーを

淹れてみると、とてもおいしくできました。


私の手、へたなんかなあ。


ぐちぐちとごめんなさい。


明後日は遠足です。

申し込んだことをちょっと後悔しましたが、

子供たちが喜ぶであろうと思います。


今の私には荷が重いことですが、

古本市も楽しもうと思います。


ありがとうございますニコニコ



AD