五色祭り 2011

テーマ:

2011年9月23日(金)


今年も夫と五色祭りを見に行った。(残念ながらよさこいはなかった・・・ううっ。)


キリコが、神輿の入り宮を邪魔する・・・という趣向だ。

夫が気がついた。なるほど。と思った。


怪我する人がおらんのかと思うほど荒々しい。


キリコふたつが神輿さまを邪魔する・・・。

(若キリコみたいなのもあるが、こちらは動いていない。)


かがり火が焚かれる。


「やっさーやっさー」


こちらはずっと祭りを見ていたいものだから、「お願いもっと邪魔して」の心境だ。


ところでこの祭りにはお年寄りがいっぱい見に来ている。


それはどこもそうだけど、こどもがいっぱいいる。それも目を輝かせて。


ということは、若いやつもいっぱい参加しているということだ。


「だから活気があるのだ」と夫は感慨深げ。


そう、なんかやるきなさそうな祭りよりも、活気あふれた祭りのほうが、

見ていて楽しいのだ。


「ことしも見たよー」と早速この地区出身の友達にメールする。


さてキリコの中福の文字、なんか個性的やと思っていたら、

叙情書家で有名なあのかたが書かれたものだと判明。


偶然にも一緒のおうちでヨバレた。

緊張してうまくしゃべれなかった。ああ残念。お茶目な書道家さんだった。


そこの家の奥様ともお話できてよかった。

朝から大変だっただろうけど、おくびにも出さない。えらいなあ。


おいしかったです~。ありがとうございました~。


そしてもう一軒ヨバレた・・・毎年すみません。




夫のともだちには、中身からっぽ、という人がいない。


みんな何かを持ってる人ばかりなので、うれしい。


主人も、宝物を心に秘めている。


わたしも持とうと思う~。


ありがとうございました!



AD

町の風呂絵

テーマ:

2011年9月19日(月)大安


ついに町の風呂絵がしかるべき場所に・・・。


「ほう」


製作中と違ってお風呂の中で見る絵はまた素晴らしかったです。


作者は、


「みんなで作ったんや」


といたって謙虚でした。


白山登山とかわたしの体調不良の治療とか、


さんざん遅れてすみませんでした。


イベントは楽しくて楽しくてあっという間でした。


家族一同出てきました、楽しみました。


作者が、こんなすばらしい催しに携わらせていただいて、

本当に、ありがとうございました。




AD