お盆 2010

テーマ:

とても忙しかったですあせる


いろんなことがありましたえっ


また書きます・・・ベル

AD

富山よさこい祭り 2010

テーマ:

2010年8月8日(日)晴れ


さて今年も富山まつりがやって来ました!!


この暑いのに、越中は特別暑いのに、

踊り子さんたちは素敵な衣装で炎天の下、

ニコニコと踊ってらっしゃいました!!


すごいパワー!!


笑顔パワーすごい!!


またまたすごい感動しました!!


三県合同の総踊りも素晴らしかったです。

越後・佐渡・越中・能登の民謡がミックスされていてカッコイイです。

わたしは「麦屋節」がとても好きです。


七士は本場高知よさこい祭りに参加されたのでしょうか、

富山では出場していませんでした。


確か昨年も富山にいなかったような・・・。

昨年も富山よさこいを見に行って、

七士のカシラの人?が他チームの応援に駆けつけているのを

お父さんと目撃しました。


ここらでの三大よさこい祭りは、

能登よさこい祭り・DONGALA祭り・富山まつり

だそうです。


全部見たいです。

いつか越後の祭りを見たいです。


能登よさこいに多い新潟のチーム、

どのチームもすごくうまくて可愛らしいもん。


来年は休みを調整してもっとじっくりよさこいを見たいです。


見たいと言うか、出たいです!!!

祭りは出るもんや!!


あああ楽しかった!!


AD

川北まつり

テーマ:

2010年8月7日(土)晴れ


川北町の火祭りへ行ってきました。


三世帯での旅です。

お楽しみの花火は八時からなのです、が、

四時には現場に到着、木陰でひとやすみ・・・。

すごいたくさんの人でした。

蒸して暑い日でした。

わたしとお友達は浴衣です・・・上品で可愛い浴衣姿でしたドキドキ

わたしはお母様に着せてもらいましたが、彼女は自力で・・・。

何回も練習されたそうです。えらいなあ。


運転する人のことを考え、「フリー」を飲みます。

お友達はお菓子をいっぱい持っておいでました。

わたしは手ぶら・・・なんか恥ずかしい。


みんな子供のおらん夫婦なので気が楽でした。

30~40代だけの大人の旅・・・極楽!


太鼓のアトラクションとか始まりました。

加賀地方はさすがに暑いです・・・。


いよいよ火が暮れました。


でも楽しかったです。

松明の火の勢いとか。

素晴らしかったです。


でも私たちの地元の祭りのほうがすごいです。


さて花火です。

みんなしなびた植木みたいにぐったりしていました。

暑くて暑くて・・・。


最近の花火はすごいと思いました。

でかい!華やか!面白い!


四部構成で煙が消えるのを待つ時間もありました。


遠くで犀川の花火も見えました。

一度で二度お得な感じがしました。


「すごいねえ」「おもしろいねえ」


音がでかいのも特徴。

すごい迫力でした。


いろいろ祈ってしまいました。

それぐらいすごかったです。


帰りは男衆にゴミとか持ってもらいました。

下駄は痛かったけどご機嫌さんでした。


お茶とかしつつ、

帰りは渋滞して我が家に到着するのは2時くらいでした。


でも楽しかったです。

またこのメンバーでどっか行きたいです。




AD