ちはやぶる

テーマ:

すごーい感動しました!!


7巻まで一気に読みました!

ものすごく面白かった!


この感動は「のだめ」以来!


夫をも巻き込んで百人一首ブームです(笑)

AD

再開

テーマ:

通院先の先生は、

いつもご厚意で治療費をできるだけサービスしてくださいます。


先日夫と病院を訪れて、どうしていつも減額してくださるのか、

やっと先生の真意に気がつきました。


「時間があったらなるべく来院してくださいね」


というメッセージだったのですね。


ほんとうに気づくのが遅くて申し訳なかったです。

交通費の高さ、通院時間の長さ・・・。

先生は気が付かないのかなあ、といつも思っていたのですが、

心を掛けてくださっていたのだなあ、

とやっと気がつきました。


ありがとうございます!!


ほぼ一年やすんでみました。

なるべく楽しいことを考えて、考え方をなるべく明るいほうに

持って行く訓練をしたり、

まったく無駄ではありませんでした。


お気を悪くされてなければいいけど・・・。

と、気になりましたが。


行けるときになるべく行こう。


先日はありがとうございました。

またよろしくお願いします!


(この日は人工授精をしていただきました。)


AD

あさぢふの

テーマ:

5日目


 あさぢふの をののしのはら しのぶれど


   あまりてなどか ひとのこひしき  参議等(39番)


「しのぶ」にくるまでにわざわざ「浅茅生の小野の篠原」という言葉があって、

ぼうぼうの荒れた野原を連想されるなあ、と思いました。


無駄なようで、ぜんぜん無駄じゃなくて、ちゃんと歌のイメージを

つくりだしとるのだなあ、と思いました。


田辺聖子さんのご本を読むと、

「なぜこうまでぼくはあの人を恋しいのか」

とあります。


これを言いたいために「浅茅生の小野の篠原・・・」をつけるなんて、

くどいけど、すごいなあ、と思いました。


なんでもかんでも能率能率と思っている自分が

なんか恥ずかしいです!



百人一首を少しずつ読むようにしています。

楽しいです。


  ながらえば またこのごろや しのばれん

   うしとみしよぞ いまはこいしき


がお気に入りです。

なんとか気を取り直し、取り直し、暮らして行こうと思いますニコニコ

AD