ああっ!私のガンダム

テーマ:

ガンダム宇宙世紀大全というのをBSでやっています。


おとついはガンダムの最初のやつを見ました。

第1話と2話と5話を見ました。


こどもの時は無心で見ていたけど、

でかくなってから見てみると、

これって大人の番組じゃない?と驚いた。


夫と一緒に見ていたのだけど、

「原作ではアムロとセイラさんはできとるんや」とか、

「原作ではアムロは最後死ぬんや、お守り持って行かんかったから」

とかシモ系のことをわたしに教えてました。


ていうか原作があったのね・・・知らんかった。


始まりの歌のところでガンダムが

飛行機とかが合体とかしてガンダムになっていました。


「あれえ?」と首をひねっていたら、夫が

「おもちゃメーカーが販売するためにこんな絵があるんや」

みたいなことを言うので意外でした。


ガンダムが最初うけなかった、というのも驚きました。

しかも打ち切りみたいな感じだったらしい。


再放送で徐々に盛り上がっていったとか。

へ~そうやったんかあ、と思いました。


「私のガンダム!」

という台詞はきのうやってた0083とかいう映画?のなかの

「おねえちゃん」の台詞。

すごく変やから当時話題になったそうです。


わたしは途中で飽きて寝てしまいました。

朝夫に内容を教えてもらいました。

登場人物は「若いやつ」「おねえちゃん」「元カレ」でした。

(↑やばい、わたし達は役名ひとつも思い出せない・・・。)


ガンダム同士が1号2号でなんか戦ってました。

そのまんま「若いやつ」と「元カレ」が戦って・・・という

モビルスーツとニンゲンがシンクロしている内容のようでした。


きょうは何かな?Zかな?


きょうは夫のお帰りが遅いので

だらだらブログを書いていました。





AD

あすの暦です

テーマ:

中学生が震える声でニュースを読んでいました。


地元の有線放送のニュース番組です。


女の子が三人緊張で固まっている・・・

そりゃあ、緊張するだろうなあ・・・。


中学校の職場体験なんだろう。

いろいろ経験できて良かったねえ。

AD

松波・姫のまつり

テーマ:

2009年7月25日(土)松波人形キリコ祭り・姫のどいやさ祭り


姫のまつりでは〇ちゃんに会った。手を振ったら振り返してくれた。


松波では〇さんにバッタリ会う。〇さんとも会う。

同世代の〇さんと緊張しながら話をする。


「わたしは誰とも会話が弾まない・・・」

と落ち込み、あとで夫に相談。


「会話の基本は、きくこと」


人の話を聞く、わからないことを訊く(たずねる)


とわたしは解釈した。



今回は姫と松波を行ったりきたりした。


袖キリコを屋形船に載せるをところを見た。


その前に弥栄太鼓も見た。大風の中屋形船の上で・・・

松明のもとで・・・幻想的!


夫の友達で携帯を拾ってしまった人がいた。

「なんでこんなものを拾ってしまったんやろう俺」って感じになってた。

その人は夫に「〇さんあげるわ・・」とすすめられていたけど、

夫は「役員の人に渡さし」と冷静に対処していた。


姫の人たちはおんなの人がすごく元気だった。


そのあと松波へ引き返し、キリコが動くところを見た。

お囃子は似てるけどちょっと違う。


人形の「マタギ」はすごかった・・・。


終了するのが深夜12時半とかなので

夫をせかして帰りました。

すまん夫。


フランクフルトを食べました。

ありがとう夫!

AD