食の変化 | スナオのブログ

スナオのブログ

50代
夫の転勤のため東京から沖縄に引っ越してきました。
引っ越しを機にウィッグユーザーに。

新しい環境でのあれこれを書いていこうと思います。

ひとは食べ物でできていると言いますが、私は50までお肉全般が苦手でした。


子どもの頃から焼肉食べに行っても脂身がないという理由だけでレバーを食べてましたっけ。

ハンバーグも挽肉の脂身をほじって出して付け合わせの野菜の下に隠したりして。

何が苦手って味云々より脂身の食感が苦手なんですよね。


巷ではヴィーガンメニューや代替肉が増えてきていますが、30年前にあれば、、、

信念や信条で食べないのではなく、単なる好き嫌いなので家族や友人は外食のお店選びにはめんどうだったと思います。


でも、不思議なことに50になったとたん無性にお肉が食べたくなったのです。体が欲しているとしかいえない湧き上がる食欲ステーキ焼肉


50前に閉経しており、更年期の諸症状にも悩まされ薄毛治療、対策にも手を出し始めた頃。

はらはらと抜けていく髪の毛と湧き上がる肉食欲、身体が危機感をもってお肉を接種するように働きかけてくれたとしか思えません。


脂身は未だに苦手ですが、赤身のお肉からスタート、豚ヒレもクリア、鶏むね肉もクリアしていったのです。

家族との外食も一緒に食べられるものが増えました。


3ヶ月前の食べ物や体調が今の髪の毛の状態を左右するとかなんとか?どこかで読んだような気がしますが、やはり何事もバランスが大事。

何より大切な髪の毛のためにこれからもタンパク質頑張って摂取しようと思います🍖