卒業旅行♪ ~京都旅~ | 特定非営利活動法人さぼてんの花のブログ

特定非営利活動法人さぼてんの花のブログ

愛知県一宮市で活動している「特定非営利活動法人さぼてんの花」のブログです。「重症心身障がい児デイサービス ぷんと&ころん」を運営しています。


テーマ:
3/12 。
今年は小学部を卒業する女子2名で、卒業旅行に京都へ行ってきました(о´∀`о)ノ

羽島駅を出発!


こちらは新幹線の多目的室。

多目的室とは…
【身体の不自由な方や、歩行困難な方が優先して利用できる個室です。身体の不自由な方の利用がない場合には、小さな子供連れの方の授乳や健常者の着替え、体調不良の場合などにも利用できる個室です。
詳細はこちらをどうぞ。ヾ(´ー`)ノ

京都について、まずはランチ♪
京都駅ビル11階にある【京都 ことこと】さんへ。車椅子👌&ブレンダーの持ち込み👌
事前にお話しをしていたこともあり、コンセントの位置の案内や食器等の準備も万全にしていただけ、ゆったり美味しく食事をすることができました。

湯葉あんかけ丼とおばんざいビュッフェ♪

ランチのあとは…祇園へ。

レンタル着物の【花りん】さん。
車椅子ユーザーのキッズの気付けは初めての対応とのことでしたが、快く👌✨


キッズの身体状況に合わせて着付けを工夫し、無理なく、可愛く着付けてくださいました。(*≧∀≦*)

京都に来たなら是非是非、舞妓さんに逢いたーい。ということで【舞妓シアター】さんへ。
お茶屋さんには、なかなか行けないですが、こちらでは芸事文化を気軽に楽しむことができるんですよ。


ふく典さんも、さぼてんキッズもステキ♪
あ、さぼてんスタッフもステキ( *´艸`)


帰り。
羽島駅では虹も出て、いい旅の締めくくりとなりました。


さぼてんキッズの外出イベントは、【行ける場所ではなく、行きたい場所へ】を1番に考えています。今回もたくさん交渉し、下見や打ち合わせを重ね、実施に至りました。

この記事を読んでくださった方が【いいね!京都に行こう】とお出掛けしてくださると嬉しいデス&スペシャルニーズキッズが楽しめる他のスポットもご紹介いただけたらと思います。


特定非営利活動法人さぼてんの花さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ