四半期に一度の全出資馬近況 | 閑雲野鶴

閑雲野鶴

競馬や一口馬主に関するなんやかんやについての放言

【5→6歳馬】

 ラウダシオン  栗東 斉藤崇史厩舎

 

10/22(土) 東京11R < 富士S > 芝1600 菅原明 … 8着

今回このヤネなら後ろから行くのかと思ったら、道中はいつも通りのポジション。

それでも近走と違って上手く前に馬を置いて進められたが、道中かなり流れて前後入れ替わる展開になってしまったので踏ん張りきれず。

上位3頭はともかく、展開次第ではその後ろくらいならあったと思うので一歩前進かな。

 

12/24(土) 阪神11R < 阪神C > 芝1400 B.ムルザバエフ … 3着

一筋の光明が見えた所で待望の短期免許勢キターと思いきや、枠が昨年に続き内になってしまい、真ん中より内だとこれまでさっぱり走っていないことから、一転して出資者は一様に諦めムードに

そしてスタートも出ずに後方からとなり、内でこれではどうにもならんな...と思っていたら、馬群を捌いてグングン伸びてくる。

上がり最速ってなんだこれ外枠でスムーズに運べていたら頭まで行ってもおかしくなかったぞ凄いぞムルザバエフ

 

〔次走予定〕

未定 ※2/26(土) キング・アブドゥルアズィーズ競走馬術広場 < 1351ターフスプリント > 芝1351 予備登録

リベンジじゃあああああああああああ

(でもソングラインとグレナディアガーズも行くらしいので選ばれない可能性も微レ存...)

 

 

 グランデマーレ  栗東 藤岡健一厩舎

 

12/10(土) 阪神11R < リゲルS > 芝1600 吉田隼 … 7着

ノーコメント(˘ω˘)

 

と言いたい所ですが、また追い切りから暴走させていて、レースでも出遅れからの口割って暴走終了...

大体この仔もこんな口向きの悪い馬になったのは全部騎手人生賭けたアレのせいやぞ

あとどう見ても暴走だったのに、クラブ社員のコメントが「スタートから行きっぷりよく押し上げ~~余力を残して直線へ向いたかに見えた」とかなっていて、えっ、レース見てた??一応オープン馬なのに香港に2頭も送っていて忙しかったのかもしれませんが、もう扱いも適当になってきた...

 

〔次走予定〕

1/7(土) 中山11R <ニューイヤーS> 芝1600 菅原明

アキラ自体に不満は無いのですが、多分手は合わないですし、バシュロとムルザバエフが他の馬に手配されている時点で期待値ダダ下がりですよね...

 

【4→5歳馬】

※現役馬なし

 

 

【3→4歳馬】

 ヴァランシエンヌ 栗東 西村真幸厩舎

 

10/23(日) 阪神7R < 3歳上2勝C(牝) > D1800 藤岡康 15着

出はこの馬にしては悪くはない方で、二の足を使って2番手につける(結果的にはここ=2ハロン目が10.5で速過ぎた)

良い形で4角まで運べたが、ここも前後入れ替わるレースになってしまって早々に脱落。

レース後コメにもあるように、こちらはクラス慣れしてくればというところで、今なら中段からでもレースできるはずなので、次走は前進に期待。

 

12/18(日) 阪神8R < 3歳上2勝C(牝) > D1800 D.イーガン 13着

というわけで仕切り直しの1戦。

最初瑠星が手配されていたのに、何故かイーガンにグレードアップw

これは期待しても良いのか?と思ったが、なんと間の悪い事に普通にゲートを出てしまい、中段からのはずが予定外の先行に...そして前走以上にパッタリと止まってしまいましたえーん

何かあったかと心配になりましたが、「外から交わされて砂を被った途端にフッと気持ちが切れてしまいました」ということで一安心(いや良くは無いが...)

 

〔次走予定〕

未定

このような近況でも西村先生のコメントは変わらず前向きなのでありがたいことです。

 

 

 ライラスター  美浦 木村哲也厩舎 

 

10/15(土) 東京7R < 3歳上1勝C > 芝1600 ルメール … 7着

ややアオり気味のスタートから中段外目を進む。

直線はそのまま外に出したが、前と変わらない脚色になってしまい、最後は流し気味に入線。

開催序盤で展開もあったと思いますが、見所もないレースにちょっとガッカリ...

 

それはさておき、レース後コメの

「特に強い調教を行った日の午後はヘロヘロになっていたんです。」

にもうなんか笑ってしまいました←笑い事じゃない

 

11/27(日) 東京5R < 3歳上1勝C > D1600 T.マーカンド … 1着

キム「ヘロヘロバテバテ」→ 天栄「特に気にならない。むしろ立派過ぎなくらい」

という事でたった10日で戻ってきました...このズレはなんなん?大丈夫??

大体これ何処使うの?5回東京後半芝のマイル以下のレースって↓のカーペンタリアの所以外ないよ?と思ったら、距離短縮より前にいきなりのダート転向www

まぁ割とあるかなと予想していて個人的にはアリだと思ってはいたのですが、出資者各位からは不満の声の方が大きかった模様。

 

それもあって申し込みが少なかったのか、口取りは前回に引き続き当選してしまい、またしてもスーツ出勤に。

あまり期待せずにのんびりゴール板付近で見ていたのですが、3角からマーカンドの手が動き出したので、こりゃまた駄目なパターンかな?😅と思っていたら、なんだかグングン伸びてくる...やだマーカンドすごいラブラブ

おかげで坂上辺りで「ヤベこれ勝ったわ」って走り出す典型的テンパり一口野郎みたいになってしまいました←

 

ようやく口取りできましたニヤニヤ

 

〔次走予定〕

未定 (恐らく2/4(土)or2/11(土祝) 東京12R < 4歳上2勝C > D1600?)

残念ながらマーカンドは帰ってしまいましたが、ガチ追い系カタカナでお願いします!

 

 カーペンタリア 美浦 木村哲也厩舎

 

11/19(土) 東京12R < 3歳上1勝C > 芝1600 D.レーン … ※回避

こちらも口向きに若干の課題を抱えながらも、偶然が重なって来日したレーンを配してここはキメたいという所でしたが、なんと当週に外傷(馬房内で脚をぶつけた?)で回避ということで貴重なレーンチャンスが...昇天

そして骨折があったとはいえ、3歳も終わるというのにまだ3走しかしていないという悲しみ...

まぁでもワイ軍4歳で5戦しか走らなかった馬もいたからまだ大丈夫だ←

 

〔次走予定〕

未定 (多分2/4(土) 東京7R < 4歳上1勝C > 芝1600?)

12/13の写真では冬場の牝馬にしては馬体にハリもあって良い状態に見えるので次こそはキメたい

 

【2→3歳馬】

 ラレーヌデリス  栗東 安田翔伍厩舎

 

11/27(土) 東京6R < 2歳新馬 > 芝1800 C.デムーロ … 2着

最後までどちらに×1最優先を使うか悩んで、結局ラレーヌデリスを確保して×なしの第二名義で行ってハズしてしまったパルティトゥーラの21ことタスティエーラが、なんと同じ新馬に使ってくる(しかも我等がムーア神)という嫌がらせ ←しつこい

さらに他馬も少なくとも名前だけなら今年一番というくらいにメンバーが揃ってしまい、追い切りで時計は出ていたものの遅れてしまったのもあって、当日はなんと5番人気の1230円という低評価。

さすがにこれはちょっと舐められ過ぎでは?と出資者は勝つ気満々で口取りの申し込みも盛況でTwitterでも落選報告多数...だったのですが、何故かこれも当選してしまう(というか再開後申し込んだの絹も含めてここまで全部当選していて草)

 

ところがゲートでやや立ち遅れてしまい、無理に押し上げずに馬群の後方外目を追走。

4角も一番外を回って、既に千切れ気味の後方集団を除けば実質最後方に...

さすがにちょっとこれは間に合わないかな、と思ったら追撃開始とばかりにグッと体勢が沈んでグングン加速していく。

やだクリスチャンすてきキラキラ

33.4の脚で見事ガレストロを捉えた所が決勝線!...なんだけど、五分のスタートから積極的に押して行って好位で運んだタスティエーラが先に抜け出しており、そのまま33.5で上がられてしまってその差はほぼ詰まりませんでしたとさ😅

もうホント必ず二択で選ばなかった方の馬が走る現象やめてほしいです()

 

〔次走予定〕

未定 (もしかすると1/21(土) 中京5R < 3歳未勝利(牝) > 芝2000?)

初戦の内容から期待は高まるものの、先ずは1つ勝たない事には始まらないので、浮かれず確実に

 

 ウォーターハウス 栗東 高野友和厩舎

 

12/4(日) 阪神5R < 2歳新馬 > 芝1800 西村淳 … 13着

一応1本時計を出すも、結局まだ体力不足ということでしがらき放出。

1ヶ月修行を積んで型通りに帰厩。

ところが和尚のトーンがまぁ低い😅

坂路も現状これでホントの一杯なんだな...という感じでさもありなんではありましたが、レースでもその通りに早々に追走一杯となってしまい、本当に回ってきただけになってしまいました...

 

〔次走予定〕

未定

オステオコンドローマの時点で全損は覚悟したので、その点は案外心持ちは大丈夫なんですが、この後の扱いが悲しい事になりそうなのが...あとクラブコメントで気を使って「良い物は持っているのですが...」みたいに書かれているのがかえって傷を抉って来る←

 

 ピュアブラック 栗東 杉山晴紀厩舎

[育成厩舎移動] 21/10/19 (空港)

[本州移動] 22/11/04

[入厩] 22/12/10

[ゲート合格] 22/12/16

〔新馬予定〕 未定 (こりゃ春=未勝利デビューかな...)

杉山厩舎の問題については以前なら一本書いたところですが、面倒臭いのでこれだけ見ておいてください←

多分そろそろどうにかせえよって言われて、慌ててウインやグリーンの馬を転厩させてキャロ馬とこの仔は入れましたけど、それでも到底回らなそうなので、ある意味さっさと転厩した方が勝ち組なのでは説...

 

【1→2歳馬】

 ヴィータアレグリアの2021  美浦 高柳瑞樹厩舎

[育成厩舎移動] 22/09/29 (空港C-3)

[本州移動]

[入厩] 

[ゲート合格] 

 

アンジュシャルマンの2021 美浦 伊藤大士厩舎
[育成厩舎移動] 22/09/07 (空港)

[本州移動]

[入厩] 

[ゲート合格] 

 

バイラオーラの2021 美浦 辻哲英厩舎
[育成厩舎移動] 22/09/13 (空港)

[本州移動] ※早期示唆

[入厩] 

[ゲート合格] 

 

 イストワールファムの2021 美浦 古賀慎明厩舎

[育成厩舎移動] 22/09/13 (空港)

[本州移動]

[入厩] 

[ゲート合格] 

 

ヴィータアレグリアは成長ゆっくり&徐々にネオユニの狂気

アンジュシャルマンは右飛節不安

イストワールファムは疲れやすい・右前不安・ハミ噛み・食い悪い...って多いな😅

とそれぞれ課題はあるもののそれなりに

バイラオーラだけは1月生まれという事もあって順の調で早期も示唆(とはいえ番組的には???)