ラーメン・油そば 笑びす | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、豊明市の「ラーメン・油そば 笑びす」に おじゃましました

 

 

 

   珍しく月曜日が休みとなったおかんの要望でこちらへおじゃまです

 

   たまたまこちらのインスタを見てたら、おかんが限定を発見!

 

   最近らーめん率が減ったおかんですから、

 

   素直に行きたい処へ一緒に行ってあげなきゃね、と広い心を持つサボです

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

 

   「麻婆まぜそば (880円) 豊明ジャンクションメニュー第2弾」

 

 

 

 

 

   今回は昨年に続いてジャンクションの限定をいただく事にしました

 

   そしてこちらはその第二弾、

 

   最初の限定は煮干しと背油を使った一杯だったらしいですが、

 

   見事に食べ損ね、せめてこの一杯くらいは食べないとですね

 

   まぜそばというからにはまずはよ~くまぜまぜ、

 

   タレとニンニクと他の具材が良い具合になるまでまぜたら・・・

 

 

   それでは一口、

 

   まぜそばのだいご味は混ぜてこそ味わえるのだけど、

 

   その分各々の味が混ざって解り辛くなるのが欠点かな

 

   でも、その混ざって味が美味しいのも確かだから,どっちが良いんだろうね

 

   麺を摘まんで口にすると、一味のピリ辛と花椒?、いや山椒かな

 

   その痺れとミンチとテレが混ざったコクある旨さが伝わって来るね

 

   サボ的にはもう少しシビ辛でも良いかなと思ったけど、

 

   万人向けにはこれくらいが良いんだろうね

 

   麺はこの限定の為に用意されたと思う、平打ち極太の麺

 

   食感がゴワッモグと言うように、結構硬め 

 

   だけど、そんな歯を押し返すような食感がなぜか気に入ってしまうから面白い

 

 

 

 

   麺を食べ終えたら追い飯は必至、

 

   追い飯用にとまたここで薬味の登場ですが、少し口にして味の確認すると、

 

   はじめ??? だったけどひょっとしてカレー???

 

   あまり考えるのも面倒なので、残ったのにおかんと半分づつ入れ、

 

   ご飯も入れて混ぜてレンゲで掬い一気に完食しました

 

 

 

 

 

 

 

   おかんのチョイスも今回サボと一緒でしたので、写真はありません

 

 

   今日のおかんの一言、

 

   「ワシワシとした麺が良かったね 辛さ控えめでお願いしたけど、

 

   これは普通でも良かったかな 折角の豆腐、混ぜてしまうと味が解らなくなったのが

 

   もったいなかったかな」と 言ってました

 

 

   帰り際、「豆腐って入ってた?」って大将に聞いたら大将は困った顔、

 

   「白いの入ってたでしょ、裏ごしした豆腐見えなかったの!」 

 

   と 恥ずかしそうに言うおかん

 

   そういえばあったなと思ったサボでしたが、そちらの上にかかってた正体を

 

   口にして考え、その後まぜたから全く気にもしてませんでした

 

   お恥ずかしい次第です スイマセンでした 大将 ^^;

 

 

 

                     美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県豊明市三崎町井ノ花8-4

  営業時間:午前11時30分~午後2時、午後6時~午後9時

  定休日:木曜日

  駐車場:完備(ランチタイムは隣の「焼き鳥かつら」さんのP利用

  お店インスタ

  券売機