麺屋 あきのそら | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、岡崎市の「麺屋 あきのそら」に おじゃましました

 

 

 

   おかんの仕事休みの最終日、

 

   昔は一緒によく行ったラーメン屋さんも、おかんが仕事を始めてから

 

   なかなか行けずラーメンに飢えてるおかんですからこの日もらめん食べに行きますよ

 

   OKさんで濃厚な味噌をたべて、敦子湯麺屋一番さんでまろやか豚骨をいただいたので

 

   この日はさっぱりしたした一杯が良いと言うので、

 

   おかんには久し振りとなるこちらへおじゃまです

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

                         「鶏白湯みそ (900円)」

 

 

 

 

 

   今年の提供も今月中(あればもう少し延長)いっぱいくらいというこちらを

 

   まだ未食だったのでオーダーしました

 

   同じみその岡崎八丁みそはいただいた事はあるんですが、

 

   それとは真逆っぽいこちらの一杯はどうでしょうかね

 

 

   それでは一口、

 

   鶏白湯の旨味と味噌の甘さが・・・と言いたいけど、

 

   味噌なのになぜだかカレーの風味が一番にお出迎え

 

   体も少し暖まるきもするから、そういう感じのスパイスも入れられてるんだね 

 

   辛さはラー油でピリ辛程度、このカレーなんかのスパイスとピリ辛ラー油が

 

   絶妙に甘旨なスープに合ってるんだよね

 

   麺は中太のストレートと思える麺

 

   つややかな肌を持ったコシのあるツルっとした麺

 

   ちょっと硬めのコシある食感が良いよね

 

   食感といえば、メンマのザクっとした食感や、刻みタマネギのシャキッとした食感、

 

   エリンギ独特の食感も良かったね

 

   そして春らしい演出、菜花が入ってた 照れ 春が待ち遠しいね

 

   二枚の違ったチャーシュー、肉の旨味の違いが楽しめて良かったね

 

   最後にミンチでコクが増したスープをいただきながら、完食しました

 

   

 

   おかんのチョイスは、

 

             「魚介ブラック (880円) ワンタン (100円)=(980円)」

 


 

 

 

   今日のおかんの一言、

 

   「スッキリとしたたまり醤油、胡椒も効いてて今日食べたかったイメージにピッタリ

 

   生姜の効いたワンタンはあれば頼んだほうが良いよ」と 言ってました

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県岡崎市大門3丁目20-15

  営業時間:午前11時~無くなり次第終了 (2時30分LO)

  定休日:火曜日、水曜日(月一、火曜日営業あり SNSで告知)

  駐車場:完備

  お店インスタ

  メニュー