麺屋 あきのそら | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、岡崎市の「麺屋 あきのそら」に おじゃましました

 

 

 

   寒さも和らいだこの日、久し振りにおかんとこちらへおじゃましました

 

   おかんが仕事をやるようになってはや2年、

 

   一緒に行動できる日も少なくなって、食べ歩きも略サボ一人・・・

 

   以前はサボの仕事を手伝ってくれてたおかんでしたから休みも一緒、

 

   ついでにコロナが出回るようになって遠くへ旅行も行けないし・・・

 

   そろそろタイトル名を替えないといけないのかな

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

      「しょうがきつね・塩 (850円) 限定メニュー ワンタン (100円)=(950円)」

 

 

 

 

 

   いつもは二郎系の一杯を求めてこちらにおじゃましてるサボとおかんですが、

 

   今回は気になってた一杯をいただきにやって来ました

 

   以前晴天さんで赤のきつねと緑のたぬきを食べてから、

 

   こちらのメニュー名も気になってたんですよね

 

   

   それでは一口、

 

   スープはスッキリした塩の甘ささえ感じるスープ、

 

   そこにメニュー名にもなってる生姜風味と味が半端ないね

 

   もちろん生姜だけではなく隠れた魚介や鶏の旨さで深い味わいになってる

 

   麺は平打ちの中太の麺

 

   食感は柔らかいけどこのスッキリしたスープには優しく合ってるかも

 

   麺、細い麺に変更も出来たみたいだけど、今回は初でいただく一杯

 

   デフォの一杯の麺で食べてみたかったんだよね

 

   メンマは薄いけどザクザクとした食感で、味もしっかり

 

   口にすると香ばしい香りが残るチャーシューの肉の旨さ

 

   トッピングしたワンタンは餡がみっちり詰まってて、中に海老の姿も

 

   これはあったら頼んだ方が良いと思われるトッピングだね

 

   そしてメニュー名にもなってるきつねの揚げ、

 

   もちろんこちらも豆腐からの手作り 〇兵衛の揚げほどの甘さはなく、

 

   さっぱりした甘さの揚げ

 

   今回は塩の一杯だったけど、

 

   醤油も、そして麺も替えて食べてみたい一杯かなと思いながら完食しました

 

   

 

   おかんのチョイスは、

 

      「しょうがきつね・醤油 (850円) 限定メニュー ワンタン (100円)=(950円)」

 

 

 

 

   今日のおかんの一言、

 

   「すっごく生姜が効いてて、体も暖まるのが解るほどだったね ワンタン、2個で100円は

 

   絶対にお勧めだね 餃子くらい大きくて食べ応えもあるし美味しいしね」と 言ってました

 

 

 

                      美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

  住所:愛知県岡崎市大門3丁目20-15

  営業時間:午前11時~無くなり次第終了 (2時30分LO)

  日曜日のみ:午後5時30分~午後7時30分

  定休日:火曜日、水曜日(月一、火曜日営業あり SNSで告知)

  駐車場:完備

  お店インスタ

  メニュー