弐庵 | サボ親父とおかんの今日どこ行く?

サボ親父とおかんの今日どこ行く?

のんびりと人生歩いて行きましょう。 

 

 

   先日、瀬戸市の「弐庵」に おじゃましました

 

 

 

   大森のお店を閉めて、土、日はこちらで奥さんと一緒にやる事を知り、

 

   こんな時期だからそんなに話は出来ないけど、顔でも見に行こうと思いおじゃましました

 

   おじゃまはオープンから5分過ぎたほどで先人2人、

 

   厨房前のカウンターに座った処で後人2人、

 

   ボチボチやるのが好きなおっちゃんには良いペースの客入りで良かったね

 

 

 

 

 

   この日のサボのオーダーは、

 

                「濃いニボ (800円) ライス (80円)=(880円)」

 

 

 

 

 

 

   この日は久し振りになるこちらをオーダー、

 

   オーダーと言ってもつい最近券売機の導入でチケット制なったので

 

   ボタンをポチるだけで簡単、ついでにお腹も空いてたのでご飯もお願いしました

 

 

   それでは一口、

 

   大森では極めと言うなのこの一杯、

 

   こちらでは濃い煮干しという名で提供されてますが、

 

   サボ的にちょっと違うと思ってます

 

   大森では煮干しをガガ~っと崩した粉くずがそこに潜んでますが、

 

   こちらはそれが少し控えめで、

 

   煮干し油を使ってより煮干し感を感じさせてる様な一杯に思えます

 

   それでもこちらの煮干しは震えるくらい気持ちい煮干しを味わえる

 

   スープの色はもちろんセメント色でトロミもあってエグミを感じるすれすれの煮干し、

 

   ニボラ―には堪らない一杯ですよ

 

   麺は平打ちっぽい細い麺、

 

   スープを混ぜながら下に沈んでる崩された煮干しを麺に絡ませて口にすると

 

   より煮干しを楽しめるから良いよね

 

   刻みタマネギやネギはサッパリとさせてくれて、

 

   チャーシューは肉の旨味でしばしの一休み空間

 

   最後はスープをかき交ぜ、崩した煮干しを拾いながらご飯にスープイン!

 

   口直しの漬物と一緒にいただいて完食しました

 

 

   いつかサボはおかんんと一緒で、オッちゃんは奥さんと一緒で

 

   同じ猪同士、ゆっくり話が出来る日がくると良いのにね 

 

 

 

 

 

                    美味しかったです ごちそうさまでした!

 

 

 

 

  住所:愛知県瀬戸市末広町1-9

  営業時間:午前11時~午後2時

  定休日:月曜日(第二、第四火曜日)

  駐車場:無し (近くに1時間無料の市営駐車場あり)

   お店HP

  券売機